ハモ 車エビ 天ぷら | 酒菜・和食 下北沢「金兵」(キンペイ)

ハモ 車エビ 天ぷら

酒菜・和食 下北沢「金兵」(キンペイ)-20100621102936.jpg
ハモです。大分産。湯引き、揚げ出し、天ぷら、柳川など。
酒菜・和食 下北沢「金兵」(キンペイ)-20100622014037.jpg
車エビ。コレも大分産。一尾55~60グラム。かなり大ぶりです。塩焼きか天ぷらで。
他、アナゴや稚アユやイカなど、本日は天ぷらに向く食材がメジロ押しです。
というのも、天ぷら好きの外国人の方を連れて来たい、という予約があったので張り切っているわけです。
ま、個人的に天ぷらが好きなので普段から常に色々な天ぷらを単品注文できるように用意してはいます。
伏見唐辛子、ミョウガといった季節野菜からフルーツトマト、イチジク、生湯葉などの変わり種もあります。
勿論、かき揚げも。
今のシーズンは桜エビのかき揚げとトウモロコシのかき揚げ。どちらも人気です。
もう「何でも来い」という心境ですね。

↑とココまで昼間に書きましたが、本日は仕込みに追われて記事を公開できませんでしたー(笑)ナニガ「何でも来い」だ、という感じですね。申し訳ないです。
で、予約のお客さんですが、天ぷらもかき揚げもとても満足して貰えたようで「サンキューサンキュー」と言っていただけました。
いきなりそう言われても咄嗟に英語が出てくるわけでもなく、ワタクシは「ありがとうございましたー」と日本語で返すわけですが、せめて「アリガトゴザマシタ」くらい言えれば良かった。
カミサンは何やら英語でお客さんたちを送り出していたようです。さすがです。