ハタ 土佐カツオ | 酒菜・和食 下北沢「金兵」(キンペイ)

ハタ 土佐カツオ

ハタです。
酒菜・和食 下北沢「金兵」(キンペイ)-20100617093232.jpg
鹿児島県串木野産。まだ少し早いというか、これから味が出てくるでしょう。あと2~3日してからが食べ頃になってくると思います。
ハタは身が緩みにくく、寝かせる事でじっくり旨味を引き出す事のできる魚です。おまけに刺身は勿論、煮ても焼いても蒸しても良いという、非常にアリガタイお魚です。

あとカツオに朗報です。西(南)の方からやっと本格的に脂が乗ってきました。
というわけで、本日はいつもの千葉勝浦の引き縄ではなく、カツオ叩きの本場・高知の物も仕入れてきました。
カツオの叩きは別名「土佐造り」と言われますね。
土佐・高知と言えば、何だか最近は坂本竜馬がブームのようであります。竜馬がカツオの叩きを食べたか食べないかは知りませんが、この機会にどうでしょうか。