マカナイ | 酒菜・和食 下北沢「金兵」(キンペイ)

マカナイ

切れ端刺身とカツオのヅケで始まったマカナイですが、せっかくの一人酒宴であります。
月の半ばにしてオコヅカイが底を尽き、余所へ飲みに行く事は出来ないので自分でツマミを作るしかない。
そうなると、食材はありますのでせめてプチ贅沢をしたいという事にならざるを得ません。
メインをハモしゃぶに決めまして、それまでの流れをどう組み立てるかが問題であります。

とりあえずビールのおかわりをついで、ジュンサイの酢の物と稚アユの煮浸しを用意しました。
あっという間にビールは終わり、ここから日本酒に移ります。
桜エビの釜揚げ。ダシに浸して生姜で。
そしてマナガツオ西京焼きと白瓜の浅漬け。
酒が進んでおります。
さて、本日メインのハモしゃぶです。ここはハモの他は豆腐と水菜、生麩だけとシンプルにいきます。
今日もよく飲みました。
で、締めに雑炊を作り、自家製のヌカ漬けを少し切ったところで時間はナント5時を回っておりました。仕入れに出掛けるまで一時間切っています。
今日は築地から帰ったらビールなど飲まずに大人しくウチで寝る事にします。