26回目『正社員の扱いが理不尽すぎて笑えない』

まさしく。
働いていて、そのように感じる今日この頃。

はっきり言って、就職は無理ゲーです。

普通に理不尽なことがまかり通りすぎて、あまりにも理不尽です。
本当に理不尽すぎて、もう、上司に対して「ああ、そうなんだ」程度の反応しか出せません。

と言うのも、こっちが聞いたことを答えられなかった上司が悪いのになぜか、私が注意されたことがありました。

他にも、「これくらい気づかないの」とも言われていました。
はい、気づくなんて無理です。入ったばっかで、仕事のスピードにまだついていけませんから。

と言った具合に、私の今の状況を察してもらえない、皮肉な状況がどこに行ってもあるようですね。

正直、この頃思うのは、理不尽なことを言ったり、命令したりするのが、上司の仕事なんじゃないかと不覚にも感じてしまいました。

なぜなら、上司もまた自分のことで手一杯でなおかつ、上司である本人があまり報われているように思えません。

と言うのも、こんな無理なことばかり言っている、上司が自分より残業をしているからです。
そして、残業代が支払われているかどうか怪しいと思える職場がほとんどです。

そして、上司が上司に注意されている?といった場面も見たことありましたから…。

というわけで、結局の所、上司を始め会社自体がもう、自分のことしか考えていません。

なので、せいぜい注意されたことを気を付ける程度にとどめ、そして会社の人間から言われたことをあまり間に受けないように気を付けた方がいいでしょう。

はっきりいって彼らの言い方や考え方は、特に入った新人にとってはあまり現実的ではないケースがあまりにも多いように思えます。

一概に言えませんが、特に古い会社ほど、新人にとっては現実的ではない指導の仕方をしているケースが多いのかもしれません。

確かに私も甘いと思います。
けれども、私はそれが悪いとは思っていません。

なぜなら、新人がでしゃばった所で任された仕事をまっとうできるわけではありませんし、
それに、はっきりいって会社がやっていること自体よくわからないし、自分にできることが限られていますので、翌日に備えて教えられたことを整理する方が賢明だと思います。

なので、上司や社長などの上役の言っていることはあまり間に受けないでください。

普通の人が彼らと同じことをやろうと思ってもすぐにできる代物でもないし、また会社でいきなりそれをやっても、一概には言えませんが、状況によってはあまり役に立たないケースも多いと思います。

仮にもし、起業などを考えているのであれば、今の自分のキャパシティと相談して、無理せずことを進めたほうがよろしいでしょう。

現に、私もそうすることも考えておりますので…。

なので、上司に注意をうけたときは、せいぜい仕事の改善点だけを聞きとることに注意を向けた方がいいと思います。

最初は難しいと思いますが、相手の言い方はあまり現実的ではないこともあるので、周りの上司の言い方も観察した上で、どれだけ会社やその上司が理不尽かを判断した上で、どこまで間に受けないようにすればいいかなどの線引きをして頂けたらと思います。

なので、私も言われたことを着々と改善して、自分の理想の人生にちかづけたらと思います