その名の通り、25回目『フリーターも結構しんどい-②-』

どういうわけか、17回目『フリーターも結構しんどい』のアクセス数が
結構多かったので、改めて続編を書いてみました。

ちなみに、『プア充』シリーズの②も出ていますので、ぜひ、ご拝読頂けたらとも思います。

今思えば、フリーター時代、結構つらかったな。

お金も貯まらないし、一人暮らしもできないし…。
それに、明日が見えないから余計やりがいが持てなかったな。

その上、仕事自体が単調であまり責任持てなかったし…。

本当にフリーターは不利です。
出勤日数や勤務時間を減らされたり、何の告知もなく変えられたり、しかも勤務日数をあれこれ理由つけて増やしてもらえなかった。

やはり、条件や扱いをそれなりに考えているのであれば、正社員の方がいいかもしれません。

ただし、万人に向けではありませんが、フリーターでも一人暮らしはできるっちゃできます。
例えば、コールセンターの仕事に就く、夜勤(昼勤でも)の工場やコンビニ勤務、などがあります。

けれども、その仕事に就くだけで、決して満足しないでください。

なぜなら、フリーターでも社会保険や厚生年金、有給休暇が認められている職場があるからです。

なので、もし正社員として生きることを考えていたり、フリーターでも一人暮らしがしたいのであれば、そういった所を狙って応募するといった行動に出てもいいのかもしれません。

職務の内容によっては、立派な面接のアピール材料になると思います。

なので、今正社員でない方でも戦略的に、パートアルバイトを続けてみれば、自分に自信が持てるようになるのかもしれません。

また、例えではあるが、今正社員を狙っている人であれば、正社員の人が住んでいるシェアハウスに住んで就活の情報なども取りこぼしがないように進めていくなどといった、思いつきや直観などにも従って行動に移してみると、以外と気持ちよく物事が進むと思います。

本当に苦しくなったときは、ジョブカフェのスタッフに愚痴を吐きまくって、あげく気が向いたら面接対策に無理やりつきあわせていました。

なので、もう少し、適当にやりましょう。

以上です。