27回目『独断と偏見で、宮仕えの長所を挙げてみた』

めんどくさいけど、よく考えてみれば、会社も悪い所ばかりではない。

なぜなら、仲間と仕事の覚え方や攻略の仕方に関する会話などをするのも楽しいし、場所によってはタダでご飯が食べられるし、人間観察もできるし、ちょっとした付き合いのコツや仕事のノウハウを学べたりもするのだ。

それに、仕事の内容を工夫して進めてそれがやっと形になる。
生活のためにお金を稼ぐだけでなく、そういったことがあるから、みんなどんなに面倒でもサラリーマンをやめようとしないのかもしれない。

なので、私も働く上でそういった感覚を受け入れた上で、今の仕事を続けたいとも思っている。
と同時に、会社に依存しないで生きる活路やイメージを夢で終わらせない工夫を楽しみたいとも思っている。

といった具合に、働くことの利点の一部を挙げてみた。

昨日までの私が宮仕えでいることの苦痛ばかりを挙げていたが、とりあえず今日は何とかいい日を過ごせたものなので、一応あげてみた。

けれども、私は要領が悪くて飲み込みも悪い。
その上人の話を理解するのが苦手で、仕事が遅いのだ。

だからクビになるのが怖いのだ。
そして、家で仕事対策を考えるにも疲れて集中できなくて、とても困る。

そういう時は、あえてカフェに行って仕事がらみの作業をしてみたり、いいかどうかはわからないが、こうやってブログを書いて自分の気持ちを整理したりしているのだ。

ただし、なるべく今の会社の悪口に直結しないように、少し表現に気を遣ってはいるのだが…。

といった具合に、とりあえず宮仕えをこつこつ続けていきたい。