普段在宅ワークが基本なのでランチは気分転換に近所の飲食店へよく食べに行っているのですが、特に最近閉店ラッシュが凄まじいなと感じるこの頃です。

あくまで近所の体感ですが、コロナ発生時の2020年直後より比べものにならないくらい多いチーン


駅チカチェーン飲食店も、地域で何十年もやってきた老舗個人店も、まだ数年しか経っていない新しめの飲食店もバンバン閉店していて、空になったままのテナントビルが駅前でも結構あるなと感じています。


確かに補助金終了に先が見通せない食材費光熱費人件費高騰を思うと当然ですよねネガティブ

それでも最近閉店した空のテナントにまた新しい別の飲食店が出来ているのを見つけたので応援するつもりでひっそりランチに通おうと思います。