正社員薄給使い放題プランの職場では、当然会社に滞在する時間がグンと長くなるため、基本的に社員皆イライラしていました真顔

お昼以外、朝からぶっ通しで12時間以上働く。
それが若手の自分だけじゃなく周り社員も大体同じような感じなので、まぁ荒みます。荒み過ぎて陰険さと殺伐さしかありませんでしたチーン

例えば、社員数は数十人程度なのに、若手やベテラン社員がメンタルを患い休職→退職の流れは日常茶飯事。そういう事情で辞めた噂が回ったり、仕事中に営業マンが失神で倒れ救急がやってきたとしても、たいてい周囲はうわぁ…まただよ。と冷ややかな反応orほぼ無反応真顔

当時、管理職で普段からいばり散らし罵倒していたお局様は大きな地震が発生した瞬間、脇目もふらずカバンをつかみ1人非常階段へ猛ダッシュへ逃げていきました。本来は皆を誘導する立場という事になっているのにびっくり

そんなお局様含め、本当にココは救いようがないなと、ハタチそこそこの小娘ですら感じる吹き溜まりのような職場環境でした滝汗

でも人間不思議な事に、そんな環境でも慣れきってしまうともう、どれだけ文句や不満垂れ流したって動かなくなる。いや、動けなくなるというんでしょうか…

いつか自分もそうなるんじゃないかと、それだけがもうめちゃくちゃ怖かったですゲッソリ

皮肉にも、その恐怖心と経験のおかげで、後の転職活動と恋愛結婚において、大いに役立ちました。…これからも役に立つんでしょうかキョロキョロ