虹心のブログへようこそにっこり

ご訪問ありがとうございます笑

脳性麻痺による下肢と体幹の障害

知的障害のハンデを持つ女の子です飛び出すハート

肢体不自由児の特別支援学校に通う学校

クセ強めの小学3年生ですよだれ

(2024年4月)

 

 

 

私の話に戻ってきましたダッシュ

 

/聞いてって〜!\

 

 

 

いいね、フォローありがとうございますびっくりマーク

今後ともよろしくお願いします指差し

 

前回の記事はこちら

 

 

去年の夏

 

塗り絵をするにも

ぐちゃぐちゃに

用紙いっぱい塗り尽くしていた娘が

 

いきなり

線を意識した塗り絵

をするようになったのは

記憶に新しいところニコニコ

 

そうなって

嬉しかったし

驚いたし

今後への期待も少し膨らんだ

(嘘、だいぶ膨らんだ)

 

で!

 

ここ2、3ヶ月

 

小学3年生になるか?

ならないか?

ぐらいからでしょうか

 

本人に

見本や実物と

同じ色で塗りたい

という意識が出てまいりました指差し

 

すごい!

かんがえられへん!

こんな日が来るとは!

 まじでびっくりである!ひらめき

 

ただすぐに

 

 

 

/ママー!ここは何色?カラーパレット

 

 

/あーはいはい、そこは、肌色よ!\

 

 

/あーはだいろって書いてあったか!\

 

/はだいろってどれ?\

 

 

/これです、これ!\

取って手渡す鉛筆

 

 

/ねー!ママー!\

/ここは何色って書いてあるー!?鉛筆

 

 

/全く進まないyo!!!\

 

意識が高まってくれるのは嬉しいが

何だかいつに増して

めちゃめちゃ手がかかるんだが・・。

 

いっちいち

聞いてくるので

本当に

こっちの手を止めてくる不安

(もうご飯、白米とお茶にしますよ?)

 

家の中で

歩数計活躍できるんじゃないか?

というくらい

私、あちこちしてます。

いや、あちこちさせられてます・・・不安

 

まじ困る・・

本当に嬉しい事なんだが

少し私を解放してくださいと思い泣き笑い

 

およそ表紙に

本人が塗っている

キャラクターがカラーで

居るので

それをお手本に塗りなさい物申す

と伝えても

 

やっぱり指示を受けたいみたいで

 

 

/ここは〜赤って書いてあるから〜

ねぇ、ママ!赤はこれだよね!?\

 

とやっぱり聞いてくる。笑

何でそんなに聞きたがりなの?泣き笑い

 決められない子だね泣き笑い


 嬉しい成長ではあるが

これはこれで辛い泣き笑い

 

しかし

これで完全に

娘に寄り添えたのなら

私はアグネスチャンさんのようになれる!

 

目指せアグネス!

がんばるわ!!泣き笑い

 

  


本当に本人が塗ったとは思えないほどお上手〜目がハート


 キリン克服❗️

 

イベントバナー

 

娘の役の演じ分けも見どころな「どうぞのいす」

6分と少しで長めですがお付き合いください泣き笑い

娘は文字が読めません上差し

耳で暗記して読んでいます上差し

 

 

 

 

 

娘の所属はこちら飛び出すハート