虹心のブログへようこそ
ご訪問ありがとうございます
脳性麻痺による下肢と体幹の障害
知的障害のハンデを持つ女の子です
肢体不自由児の特別支援学校に通う
クセ強めの小学3年生です
(2024年4月)
私の話に戻ってきました
いいね、フォローありがとうございます
今後ともよろしくお願いします
前回の記事はこちら
↓
去年の夏
塗り絵をするにも
ぐちゃぐちゃに
用紙いっぱい塗り尽くしていた娘が
いきなり
線を意識した塗り絵
をするようになったのは
記憶に新しいところ
そうなって
嬉しかったし
驚いたし
今後への期待も少し膨らんだ
(嘘、だいぶ膨らんだ)
で!
ここ2、3ヶ月
小学3年生になるか?
ならないか?
ぐらいからでしょうか
本人に
見本や実物と
同じ色で塗りたい
という意識が出てまいりました
すごい!
かんがえられへん!
こんな日が来るとは!
まじでびっくりである!
ただすぐに
/ママー!ここは何色?\
/あーはいはい、そこは、肌色よ!\
/あーはだいろって書いてあったか!\
/はだいろってどれ?\
/これです、これ!\
取って手渡す
/ねー!ママー!\
/ここは何色って書いてあるー!?\
/全く進まないyo!!!\
意識が高まってくれるのは嬉しいが
何だかいつに増して
めちゃめちゃ手がかかるんだが・・。
いっちいち
聞いてくるので
本当に
こっちの手を止めてくる
(もうご飯、白米とお茶にしますよ?)
家の中で
歩数計活躍できるんじゃないか?
というくらい
私、あちこちしてます。
いや、あちこちさせられてます・・・
まじ困る・・
本当に嬉しい事なんだが
少し私を解放してくださいと思い
およそ表紙に
本人が塗っている
キャラクターがカラーで
居るので
それをお手本に塗りなさい
と伝えても
やっぱり指示を受けたいみたいで
/ここは〜赤って書いてあるから〜
ねぇ、ママ!赤はこれだよね!?\
とやっぱり聞いてくる。笑
何でそんなに聞きたがりなの?
決められない子だね
嬉しい成長ではあるが
これはこれで辛い
しかし
これで完全に
娘に寄り添えたのなら
私はアグネスチャンさんのようになれる!
目指せアグネス!
がんばるわ!!
本当に本人が塗ったとは思えないほどお上手〜
キリン克服❗️
娘の役の演じ分けも見どころな「どうぞのいす」
6分と少しで長めですがお付き合いください
娘は文字が読めません
耳で暗記して読んでいます
娘の所属はこちら