虹心のブログへようこそにっこり

ご訪問ありがとうございます笑

脳性麻痺による下肢と体幹の障害

知的障害のハンデを持つ女の子です飛び出すハート

肢体不自由児の特別支援学校に通う学校

クセ強めの小学3年生ですよだれ

(2024年4月)

 

 

 

今回も私の話じゃないみたいなんだダッシュ

 

 

/でもやっぱり聞いてって〜!\

 

 

 

いいね、フォローありがとうございますびっくりマーク

今後ともよろしくお願いします指差し

 

前回の記事はこちら

 

皆さん、突然ですが

お買い物のレシート

 

しっかり確認する習慣はおありですか?(再)

 

私はというと

 

やっぱり

hobo皆無でした泣き笑い

 

言われたままの金額を支払うのみ〜(再)

 

そんな私のぼったくられ事件簿

の第二弾となります不安

 

 

こんなことが起こると

一体何を信じていればいいのか

わからないって話になります〜

 

ゾッとしました〜不安

 

 

正義と悪とは表裏一体だよね!

詳しくは上のQRコードから(嘘)

 

 

 

うちの近所のスーパーマーケットでは

 

自らの端末(スマホ)で

商品のバーコードを読み込んで

ポイポイ

かごに入れてって

 

最後のお会計は

セルフレジも

有人レジも並ばずに

そのまま支払いを完了できる

システムがあります電球

 

なんなら

それを利用することで

利用金額のポイント10倍貯まったりするので

そちらの制度を積極的に利用しています指差し

 

 

そこでの出来事になるのですが・・・

 

にんにく3個セット498円

ピッと読み取って

数量を2に変更した時に

 

何か違和感を感じる私・・・ちょっと不満おや・・・?

(ニンニク爆買い)

 

何か金額が一瞬で膨れ上がった気がする・・・

 

店頭表示価格498円(単価)のはずが

端末上で見ると

980円(単価)になっているでは

ありませんか!

新手のぼったくり!!

 

2つ入れましたからね・・・

どーりで膨れ上がったわけだ

 

単価980円と知っていれば

買わずに諦めるわよ・・・

 

流石の私も・・・

 

そこで

 

どちらの表示が正しいのか

定員さんに問い合わせる

 

すると店頭価格が正しいという驚き

そうだよね・・少しホッとする驚き

 

 

今すぐ価格を正しいものに変えます

少々お待ちくださいお父さん

本当にご迷惑おかけしましたアセアセ

申し訳ありませんでしたアセアセ

とご丁寧に謝ってくださったのちに

 

正しい金額にしてくれました電球

 

 

 

 

 

そういえば待てよ・・・

2週間前くらいにも

同じものを私は購入してる事を

 

思い出した!驚き

 

履歴を見ると

 

その時も

 

980円!

 

 

 

 

その時は店頭価格と

決済価格が違っていることに

私、気が付かず!

疑わないよ、普通!

 

端末では購入履歴も残るので

店員さんにこの時の金額も間違いでしょうか?!

それともこの時は980円!?

でも980円で売り出されていたら買わない自信があった・・・

 

すると

2週間前から間違ってたようで

差額も返金してくれました〜泣き笑い

良かった〜

 

という事で私は

ことなきを得ましたが・・・

 

私が気がついたまでの2週間

そのニンニクを買う人がゼロだったとは考え難いちょっと不満

 

今も気が付かず

およそ500円も高く

買ってしまった人もいるだろうよねちょっと不満

 

そしていまだに返金を受けてない

何なら気づいてもいないだろう・・・ちょっと不満気づいて!

 

私も自分で商品の単価がわかる目の前にて

バーコード読み取りしてなかったら

絶対気がつかない自信しかない泣き笑い

 

そもそものデータが違ってるから

有人・無人レジで商品を通した所で

きっと誰もが金額が違ってることに気が付かず

こんなもんだったんだろうと

素通りしてしまった人も絶対いるはず・・・

 

皆さん、金額の肌感覚で違和感があった場合

きっとそれは正しいですぞ!

 

飲食店でボッタクリなどはあったとしても

ヒューマンエラーがあったって仕方がないと思っていましたが

まさかスーパーで

ぼったくりに遭うとは

 

思いもよらず〜泣き笑い

スーパーって聖域だと思ってたよ〜

 

皆さんも

気をつけな

はれや!!!(再)

 

次はちゃんと、にこの記事書きまーす指差してへ!

 

 

 キリン克服❗️

 

 

イベントバナー

 

娘の役の演じ分けも見どころな「どうぞのいす」

6分と少しで長めですがお付き合いください泣き笑い

娘は文字が読めません上差し

耳で暗記して読んでいます上差し

 

 

 

 

 

娘の所属はこちら飛び出すハート