虹心のブログへようこそにっこり

ご訪問ありがとうございます笑

脳性麻痺による下肢と体幹の障害

知的障害のハンデを持つ女の子です飛び出すハート

肢体不自由児の特別支援学校に通う学校

クセ強めの小学2年生ですよだれ

(2023年4月)

 

 

 

主治医が我が家のターニングポイントダッシュ

だなと改めて感じたお話です指差し

最終話〜

 

 

\これを履いて歩いたんだ〜にっこり

 

 

 

 

 

 

いいね、フォローすごい励みになりますダッシュ

頑張れます!泣き笑い

 

前回の記事はこちら

 

(現在も治験募集中ニコニコ

 

 

 

 

動画も添付してみました上差し

 

やっぱり動いていないと様子が伝わりづらいかなと思いまして泣き笑い

 

娘の場合、歩行の基本姿勢がつま先歩きなのですが・・・

 

HALのサポートで

 

かかとをついてつま先を蹴り出す(正しい歩き方)

 

を補ってもらい

 

娘に正しい歩行を覚えてもらおうびっくりマークっていう目標がありましたニコニコ

 

動画をつけても少々わかりづらいのですが・・・

 

いい動画が残っておらず・・・

 

私って毎回録画出来るほど出来た子でもなくて・・・・不安すみません

 

でもでも

コンスタントに訓練を受けるとやっぱり違う不安キラキラ

 

美しく歩く事ができてる時もありました驚き

あれはうちの子?歩行が綺麗で一瞬見違える!みたいな時もございました驚き

 

私たちの感想としてはHALってすげーびっくりマーク

全国の病院でリハビリに取り入れるべきだと思いました上差し

 

そして一番驚いたこと

 

この治験中に

娘トイレトレーニングが

完了するのですびっくりマーク

 

それまでは

おしっこはトイレで出来ても

 

うんちはどうしても

トイレじゃできなくて

 

まさかの・・・

パンツの中でしておりました魂が抜けるお食事中の方失礼しました!

むしろパンツの中でする方が難しい気がするんですけどね・・・

 

一歩が踏み出せなかったんですよね・・・

 

それが

 

治験を始めて1ヶ月ほどで

 

すんなりトイレで全部出せるようになったのです泣き笑い

 

精神的な成長も伸びたような気がして

癇癪も減って

みだりに叫んで泣く事も減ったように思いますびっくりマーク

聞き分けも良くなった、と思う不安

 

以前、発達障害をみられている先生の講話みたいなものを

聞きにいった事いがあるのですが

 

発達障害児はかかとをつけて歩かずにつま先で歩きがちと言ってましたような・・・

かかとをついて歩かせる意識をしてみましょうて言ってたような・・・

 

今回はHALのかかとをつかせて歩くサポートをしてもらったおかげで

脳が活性化したのだと確信しています指差し

 

治験の余談として先生方に

この成長を伝えたら

 

そういうお子さん多いんですよ!ニコニコ

 

と言われましたスター

思わぬ成長を遂げる子が多いらしいあんぐりすご!いい事づくめじゃないかびっくりマーク

 

もう病院さん、取り入れない理由ありませんぜ!と言いたい泣き笑い

 

この経験を与えてくれた主治医には本当に感謝だなーと

つくづく思った2022年年末でしたびっくりマーク

 

主治医にもこんなにいい事づくめなんだから

早く導入してくださいよ〜

と圧をかけてるけど

どうやら保険で使用できるようになるには

あと10年はかかるそうでーす魂が抜ける

 

遅すぎるわ!ぼけ!

そして歩き方は元通りに・・・・魂が抜ける

継続が力なりですね・・・

 

 

 

 

実はこのシリーズの冒頭からちょいちょい登場していた

レトロプーとレトロミッキーは

 

娘に

持っていて欲しいと

 

治験先の年配の先生が

新婚旅行の際に現地のディズニーで記念にと購入して

自宅で飾られていたものを譲り受けたのでした不安

 

嬉しかった泣き笑い

嬉しすぎてどうしたらいいのかわかりませんでした泣き笑い

 

 

私ゃそんな経験したことがございません不安

 

娘って、もしかして人の心を掴む子なんじゃ・・・不安

 

そう思ったバカ親だったのでした泣き笑い

 

 

 

 

 

娘、音過敏があるはずなのですがカラオケできました驚き

 

娘8歳にして初めて鍼治療を受けましたオーナメント痛くなかったそうです上差し

 

 

ようやく蝋燭の火を吹き消せるようになってきました誕生日帽子にっこり

 

娘の歌うバースデーソングにっこり誕生日帽子

 

イベントバナー

 

娘の役の演じ分けも見どころな「どうぞのいす」

6分と少しで長めですがお付き合いください泣き笑い

娘は文字が読めません上差し

耳で暗記して読んでいます上差し

 

 

 

 

 

娘の所属はこちら飛び出すハート