虹心のブログへようこそにっこり

ご訪問ありがとうございます笑

脳性麻痺による下肢と体幹の障害

知的障害のハンデを持つ女の子です飛び出すハート

肢体不自由児の特別支援学校に通う学校

クセ強めの小学2年生ですよだれ

(2023年4月)

 

 

 

  実はもう一件ダッシュ

残念に思った事があるんだちょっと不満

 

 

\ママって、すぐ噛み付くよねにっこり

 

 

いいね、フォローすごい励みになりますダッシュ

頑張れます!泣き笑い

 

前回の記事はこちら

改めまして前回の乱文失礼しましたお願い

 

私は書き起こした事により

胸がスーッと晴れたような思いでいます

 

見守ってくださり、ありがとうございます泣き笑い

 

さて

 

幸運なことに
虹心が通う学校の同級生に
同じ市の学区は違えど
お近くにお住まいの子がいらっしゃいますニコニコ
 
駅で言えば隣の駅的感覚の子です車
 
特別支援学校に通う子が
 
地域の通うはずだった小学校と交流を持つ・・・
(この学校をA小学校としましょう)
 
地域交流という取り組みが実はあるのですちょっと不満
 
保育園の時に遡りますが
娘は自宅から一番近くの保育園には定員に達していた為に
受け入れて頂けませんでしたダッシュ
 
代わりに少し離れた保育園に拾って頂き
通っていたわけなのですが
そこの保育園のお子さん達は大体B小学校に通います学校
 
支援学校と地域の学校は毎年交流がある様ですが
 
昨年はその取り組みを知らされた時
B小学校との交流であれば積極的に参加したい上差し
なぜなら娘を知っている子が多数いるはずだから上差し
 
と申し出たのですが
 
結果は
 
NOオエー
まあ、どっちでも良かったから〜
ま、無理ならいっか。とその時は思った。
 
【通うはずだった小学校でのみの開催ですよ〜おかーさーん】
 
と、いなされて
 
【嫌ならば参加しなくていいですよ〜】
 
という事も併せてお知らせいただいて少し考えてみる私ちょっと不満
 
相手は多勢で
しかもお互い知らない者同士で
ポツンと1日とはいえA小学校に飛び込むなんて・・・不安くわばらくわばら
 
恐怖以外のなにものでもないと思いお断りをしました不安メンタルは袋叩きっしょ・・
 
今年もその気持ちは
基本変わらないので
我が家は交流を希望しませんちょっと不満
 
と申し出たのですが
 
同じ地域の子の学区はB小学校
その子は昨年は交流しなかったが
今年はzoomで交流を図ってみると聞いてしまった私不安えっ!まじ?
 
B小学校なら!
しかも 
zoomなら!
 
前のめりで
参加希望!ダッシュ
 
(こないだの
近くの学校の子達とのアート交流、結構良かったと思っていたのさキラキラ
 
 
早速、先生に相談

お友達が交流の日、娘もどうか同席させてはくれませんか?

絶対お互いにWINWIN案件だと思うんです!

お願いします!

 

と。

 

しかし

 

結果は、NO悲しいなんで?

 

【原則ご自宅に一番近い小学校での地域間交流になるんですよ】

 

先生、原則という事は、家族の意思があれば特例も認められるんじゃないですか?!

今一度協議お願いします!

 

と、また食い下がる私

 

しかし、やはり結果は、NO泣き笑いほんと何で!?

 

学校が残念すぎる悲しい

 

裏を返せば

住まいを一駅変えれば問題ないんだろうけどちょっと不満

(そこまでしないと解決できない問題なの?変なの!)

 

なんで頑なに一番近い学校に交流させたがるんだろう・・・

 

誰得?ちょっと不満

 

誰のためにさせることで

何のためにさせるのか

誰の気持ちを優先するの

 

そう思ったら

家族の気持ちって

もっと反映されたっていいんじゃないでしょうかむかつき

 

すぐ学校は

協力ください、出来ません、検討しますを多用しがち。

 

頭でっかちで通例を変えようとしてくれないダッシュ

そんな学校も

今はzoomは受け入れて運用してるんだから

対応できることは柔軟にお願いしたい真顔

学校も今話題の学び直しが必要なのではなかろうか?

総理大臣の岸田さん言ってるやつ真顔

 

 

クラスの子がzoomで交流するのに一緒に混ぜてよにっこりって

 

そんなに難しい事なんでしょうか?

 

私にはすごーく容易く感じるんですけどね・・・

 

私が見てる学校って残念なところだな〜

 

息が詰まるネガティブ

 

一応変えてもらうには声を上げ続ける事も重要だと思うので

毎年言い続けることとしよう・・・

 

でもあと数年もしたら娘を覚えてる子もいないかもなぁ・・・真顔

 

 

娘は娘独自で地域では繋がりを持って

逞しく社会に突き進むしかないんだ炎

 

学校での過ごし方、学校間での交流もある程度役に立つ

しかし

地域で過ごしている時

いかに地域に認知されて

地域に受け入れてもらい

共存していくか

 

学校じゃない、私たち家族がトップランナーとして

娘をアピールしていく事がきっと将来の虹心のためになるびっくりマーク

 

当たり前なんですけど・・・

 

今回、改めて強く考えるいい機会を与えて頂きました炎

 
 
あんなにフレッシュだった梅も
1週間ほどでこんなにしぼんできましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

娘、音過敏があるはずなのですがカラオケできました驚き

 

娘8歳にして初めて鍼治療を受けましたオーナメント痛くなかったそうです上差し

 

 

ようやく蝋燭の火を吹き消せるようになってきました誕生日帽子にっこり

 

娘の歌うバースデーソングにっこり誕生日帽子

 

イベントバナー

 

娘の役の演じ分けも見どころな「どうぞのいす」

6分と少しで長めですがお付き合いください泣き笑い

娘は文字が読めません上差し

耳で暗記して読んでいます上差し

 

 

 

 

 

 

 

娘の所属はこちら飛び出すハート