虹心のブログへようこそにっこり

ご訪問ありがとうございます笑

脳性麻痺による下肢と体幹の障害

知的障害のハンデを持つ女の子です飛び出すハート

肢体不自由児の特別支援学校に通う学校

クセ強めの小学2年生ですよだれ

(2023年4月)

 

 

 

  庭の梅の実700gほど収穫できましたダッシュ

 

ゴミ箱の上に鶏肉置いてるわ、私泣き笑いやだー

丁寧で

おしゃれな暮らしに

憧れを抱きながらも

この様に

なかなか思い通りには行かない

毎日をもがきながら

過ごしている

私です魂が抜ける

 

 

いいね、フォローすごい励みになりますダッシュ

頑張れます!泣き笑い

 

前回の記事はこちら

 

さて
 
学校行事もちらほらと再開されている学校も多い事でしょうダッシュ
この数年
ソーシャル保たないといけなかったし
集まってはいけなかったし
何事も簡素に過ごしてきた世間
 
新型コロナが5類移行になった事で
学校行事については今年以降
緩和されることも多々あることでしょうよね〜
 
と思っていたら早速
 
娘の通う小学校の近くの公立の小学校と
娘の通う学校の生徒で
アートイベントが開催される事になりましたにっこり
 
あらかじめ大きな布にデッサンされていた
おおよその娘の形に
 
娘と近くの学校から来た小学生数名で
チームを組んで色を布に乗せていくらしい上差し
 
そのイベントのボランティア募集があったので
 
なんとなく
 
出ておこうかしら?ニコニコ
 
と思いたち
 
やる気を出して
当日ボランティアに参加した私
 
私は絵の具を紙の取り皿に出したり
おぼんに出したりする係で参加しましたスター
 
作品完成後は
 
おぼんを水洗いしていたのですが・・・
 
みんなちゃんと出した分の絵の具は使い切りなさいよダッシュオエー
 
と言いたくなるくらい
 
もったいなーい使い方をしてくれてました。笑
 
絵の具がおぼん上にまだまだ残ってらっしゃるのがなんと多いことオエー
 
見た感じ出来上がった作品よりも
洗ってる絵の具の色の方がカラフルで
それはそれは綺麗だった・・・

 

このようなイベントは

娘たちの存在を知ってもらえるいい機会だし

娘も娘なりにたくさんの同世代の子達に囲まれて

気にかけてもらって

一緒に考えて

一緒に作業する様子も見てとれたし

私も絵の具を差し出す係で地域の子と触れ合えてお話もして

何、めっちゃ親切な子たちや・・・

と安心もできたニコニコ

 

交流の機会よかったーキラキラ

 

と思う反面

娘との交流をしながら作品を作り上げるというよりかは

途中からは作品作りに没頭する個人商店の集まりだったかなとも思う・・・

途中から作品そっちのけで遊び出す子だって沢山いたしな・・・

でも仕方のない事なんだよなー・・・ちょっと不満

 

私が子供だとして・・・

同じ様なイベントがあったとして・・・

 

そら作品作りに熱中ですわランニング

 

と思いました泣き笑い

 

世の中そんなに美しくないよね飛び出すハート泣

 

それぞれ個性でそれでいいんだよねにっこり

みんな好きに生きてそれでいいんだよねにっこり

それこそがバリアフリーなんだよねにっこり

 

なんて思いながら

 

片付けもそこそこに終えて

 

給食をもりもり食べる娘のクラスを少し覗いてから帰ろうとした私

先生達との話もそこそこに帰ろうとしたら・・・

 

廊下に娘の図工での作品が掲示されてるではありませんかよだれ

あら、これ写真撮って

家族に見せたろうよだれ飛び出すハート

 

と思い、撮影していたら

 

違う学年の先生がやってきて

【スマホ禁止です!】

と、言ってくるではありませんか・・・

 

今まで

そんな事言われたこと無かったし、案内もなかった。

むしろ自分の子のものなら

撮っていいと言われていた・・・気もする。

 

ちょっと不満いらっ💢

 

というか

 

保護者と思わしき人物に校内で出くわしたとして

開口一番

【スマホ禁止です!】

って、こいつ喧嘩したいのかな・・・

どんな教育受けたら初対面の奴に喧嘩売ろうと思うんだ・・?

 

ちょっと意図がよくわからなかったので

 

【はい?】

 

と返事すると

 

【スマホ禁止です!!】

 
ヤベェ、聞こえないと思ってなのか
同じ事、2回も言ってきた〜泣き笑いちょっと勘弁して〜
 
その場では
 
あーいトゥいまテーンダッシュむかつき
 
で終わったけど・・
 
なぜスマホの利用を制限されるんでしょう〜?
私が学生の時ですら校内利用可能でしたけどー?
わからない、おっしゃってる意図が泣き笑い
 
撮影禁止ですって言われた方がまだしっくり来ましたー泣き笑い
でも公共の場で・・・
学校なのに撮影禁止ってのも
なんだかしっくり来ないけどなー私的にはちょっと不満
刑務所か更生施設か何かなん?特別支援学校って?ちょっと不満そんな扱いやめてよ
 
学校は実際ホームページに
ちらほら子供の写真載っけてるけど
それはどーなん?って話よちょっと不満
 
こんなくだらない話のせいで
自分達で自分の首を絞めかねないじゃん
お互いに
ほんと目に余る時だけ注意してほしいダッシュ
学校様にはダッシュ
ほんと頼むよー学校様〜
 
あとで確認したら
どうやら自分の子の掲示物はいいみたい〜
写真撮っても〜ちょっと不満
(当たり前だろ!と私は思いました)
 
こうしてバリアフリーを噛み締めた矢先に
1人のセンコーからフルバリアを喰らって
 

残念に思った五月晴れ。だったのでしたハートブレイク

 

あの先生が今後

どうか娘の学年の

受け持ちになりません様にと星に願う私です泣き笑い私よわっ

 
 
乱文失礼しましたびっくりマーク泣き笑い
吐き出したかったびっくりマーク泣き笑い
 
 

  

 
 

 

 

娘、音過敏があるはずなのですがカラオケできました驚き

 

娘8歳にして初めて鍼治療を受けましたオーナメント痛くなかったそうです上差し

 

 

ようやく蝋燭の火を吹き消せるようになってきました誕生日帽子にっこり

 

娘の歌うバースデーソングにっこり誕生日帽子

 

イベントバナー

 

娘の役の演じ分けも見どころな「どうぞのいす」

6分と少しで長めですがお付き合いください泣き笑い

娘は文字が読めません上差し

耳で暗記して読んでいます上差し

 

 

 

 

 

 

 

娘の所属はこちら飛び出すハート