虹心のブログへようこそにっこり

ご訪問ありがとうございます笑

脳性麻痺による下肢と体幹の障害

知的障害のハンデを持つ女の子です飛び出すハート

肢体不自由児の特別支援学校に通う学校

クセ強めの小学2年生ですよだれ

(2023年4月)

 

 

8歳を目処に色々更新時期ですダッシュ

療育手帳の更新時期です上差し

 あれから3年も経つのかー

早いなー泣き笑い

 

 

いいね、フォローすごい励みになりますダッシュ

頑張れます!泣き笑い

 

前回の記事はこちら

お読みいただきましてありがとうございましたお願い
 
 
 
今回療育手帳の更新ということで
(手帳に次の判定年月 令和5年4月となっていた)
確か3月くらいに案内の通知が来た!
のかな・・・?
 
児童相談所にアポをとって
決まった日時に
本人連れて行って参りましたー車
 

療育手帳の知能発達検査は

田中ビネー知能検査Vという方法で発達検査をしましたスター

 

検査当時:7歳11ヶ月

IQ:44

3歳6ヶ月程度の精神年齢である

 

という結果が出ました上差し

 

前回

 

検査した時は

 

娘は私と離れられなくて

私も一緒に部屋に入って

頃合い見て

せめて仕切りのある部屋に待機をしたような気がしました看板持ち

 

今回もそんな感じになるのかな?ひらめき

 

と思ったら

 

なんと

1人でお部屋に検査員の先生と行くじゃないですか、ご本人びっくりマーク

 

もしかして今回めちゃ優秀びっくりマークはてなマーク

すごーひらめき

 

と思ったらー

 

結果としては

やっぱり実年齢の半分

いっつも半分くらいの実年齢ちょっと不満

(とはいえ今回で3回目の検査)

 

これって将来的に差は埋まることはないのかな?ちょっと不満

 

例えば40歳で発達検査を受けて

結果、20歳ですねお母さん

 

(20歳って大体自分のこと何でもできるお年頃〜

これで親としては安心して死んでいける〜

チャンチャン♬)

 

と言われたりって〜

ないかなはてなマークちょっと不満

 

と、うっすら期待してるんだけど・・・

 

ないかー

実年齢との差はどんどん開いていくばかりなのかなー真顔

 

・・・真顔


いやいや

ふさぎ込んじゃダメじゃハートブレイク

 

一生勉強びっくりマーク

一生成長びっくりマーク

 

こればっかりは本人がどうなるかだなんてわかんないよねダッシュ

 

伸びしろ日本一の県民だし

 

きっと伸びしろですねびっくりマーク

 

色々できるようになってくれるさグッ

今だって少しずつ気持ちの切り替えも出来るようになっているダッシュ

ひらがなの歌を歌ったりしてるし

多少文字にも興味が出てきたみたいダッシュ

 

余談ですが最近娘めちゃめちゃカワイイと思っていたんです飛び出すハート

その謎が解けた〜ダッシュ

精神年齢3歳6ヶ月って

わし的にこどもが一番可愛い時期飛び出すハート

そらきゃわたんだわ泣き笑い

これはこれでありがたい検査結果でしたニコニコ

 

 

 

 

更新しても写真はこのまま〜

次の更新は5年後〜

13歳か〜立派な女子〜泣き笑い

中身も10歳くらいの子生意気になってるといいな〜泣き笑い

(ババァいちいちうぜーんだよ真顔

って言われてみたい〜(現状絶対に言われないような言葉))

 

身体障害者手帳は都度写真も更新となりますが 

療育手帳は初回登録時の写真を

ずっと使用しても構わないそうですダッシュ

もちろん市役所で差し替えることも可能とのことです上差し
 

 

 

ようやく蝋燭の火を吹き消せるようになってきました誕生日帽子にっこり

 

娘の歌うバースデーソングにっこり誕生日帽子

 

イベントバナー

 

娘の役の演じ分けも見どころな「どうぞのいす」

6分と少しで長めですがお付き合いください泣き笑い

娘は文字が読めません上差し

耳で暗記して読んでいます上差し

 

 

 

 

 

 

 

娘の所属はこちら飛び出すハート