こんな相談受けました。ちょっと面白い!! | ホッパーのブログ

ホッパーのブログ

不登校支援活動やハンドメイド記事をアップしていきますのでよろしくお願いします。

不登校支援活動でしりあったママさんからの相談です

 

またご相談あります。

不登校の中学生女児。
ひきこもりで、暴言、暴力で。
思春期真っ只中のお子さんがいます。
お母様もかなり滅入って、ストレスフルな状態です。
お子さんとの交流は、今は専門家が良いと思われます。

ですが、私は親子さんの為に、何か出来ないかなぁと思案中です。

ひきこもりのお子さんは「リカちゃん人形を、こよなく愛している」との情報。
私と娘は「リカちゃんの服」を作成し、彼女にプレゼントして、写真撮影をしてもらう、などはどうかなぁ
と考えています。

外出するきっかけにもなるし、楽しみに繋がらないかなぁ~と。

そこで、『3Dプリンターで人形の小物』を作っていただきたいです(^-^)

お願いしたものの、何の小物が良いのか名案が浮かびません。
アイデアとお時間ありましたら、是非ともご検討よろしくお願いいたします。
 

う~む何がよいでしょうか

 

悩んでいると閃きました

前回の記事でアップした一枚の写真からフィギュア化

 

 

この技術を生かしたらどうだろう

 

リカちゃん用にリカちゃんフィギュア作ってもたせたら?

オリジナルの服とおそろいのリカちゃんフィギュア

これ面白くないですか?

 

まずはできるかタカラトミーさんのHPからリカちゃんの写真をダウンロードして3Dフィギュア化

 

邪魔な背景は無料のPHOTOROOMで削除

これを3Dデータ化して3Dプリンターで出力します

すごいですねここまでできるとは

これを彩色・・

老眼には厳しかったです

見えません

 

面相筆が震えます

なんとか彩色

う~下手!!

でも3センチなんでそこは勘弁

ピンク系の色持っていないので青に変更しました

 

いい感じになりそうです

あとはオリジナルの服が出来上がるの待つだけですね