目玉リングセット用押し型製作記その1 | ホッパーのブログ

ホッパーのブログ

不登校支援活動やハンドメイド記事をアップしていきますのでよろしくお願いします。

目玉リングです

実はこれ

デザインフェスタで評判良かったのですが

問題がありまして・・

リングパーツと目玉を止めるのに使っているリングが3Ⅾプリンタ―で作ったため

強度がありません

落としたらリングのところが割れる可能性あり

 

ここを改良すべく

これは金属リングを買うしかないと色々ネットで調べたのですが

なかなかぴったりのサイズがありません

 

ようやく見つけたのがアルミパイプ

ちょっとお高いと思ったのですが

クオリティアップの為ならとぽちりました

 

なんてことでしょう!

届いたのは4mもあるパイプ

ホッパーの住むのはマンション8階です

配達員の方が

運べません~SOS!!

ということでエントランスで受け取り

非常階段で何とか8階まで運んで足ががくがくになりながら8階の我が家の玄関まで

もちろん4Mもあるパイプ家に入りません

 

家にあったパイプカッターで玄関先で半分にカット

・・工具マニアでよかった。普通は持ってないよねパイプカッターなんて

 

まずは使えるか

カットして検証

いけそうです

 

どうやってうまく押し込む?

手ではとても無理!!

 

なのでモデリング

押し型とリングをうまく固定できるような治具を作って

手回しクランプで押し込めばいいかな?

Fusion360 これくらいはサクッと作れるようになりました

 

むりやり押し型にパイプを圧入

 

押し型試作1号完成です

 

早速目玉を作って

 

トライ

セットして圧入

むりやり押し込んでます

う~む

シルバーがなんとなく雰囲気に合いませんね

 

アルミを艶消し黒に塗装?

はがれないようにできるのか?

 

またまだ課題ありそうです

とりあえず

完成

 

強度はどうでしょうか

 

これは身に着けて確認するかないです

 

これ見につけた変な親父見かけても引かないでね~

耐久テストですから