薔薇同じ技術でも表情が違いますね | ホッパーのブログ

ホッパーのブログ

不登校支援活動やハンドメイド記事をアップしていきますのでよろしくお願いします。

 

 薔薇のペンダントトップ作りました

 

 

友人の誕生日お祝い頼まれました

 

しずく型が欲しいとの事で

 

いつもは薔薇は丸く作るのですが

 

 

 薔薇のペンダントトップ

 

いわゆる基本の薔薇のトップです

 

 

 しずく型の薔薇のペンダントトップ

 

まずは裏に濃い色ガラスを入れて作った青い薔薇

 

悪くはないのですが

しずく型らしい良さが足りないかな

 

なので追加で製作

 

 

 薔薇が浮くペンダントトップ

 

しずくの真ん中に薔薇が浮くしずくのペンダントトップ

 

 

さて、どちらがお好きでしょうか?

 

同じ技術つかってもちょっとした工夫で表情が違いますね

 

これがガラス工芸の良さです

 

ホッパーはボランティアでとんぼ玉教室をやってますが

生徒さんもある程度うまくなっていると個性が出て

同じガラスを使ってもその人の個性が出て誰の作品かわかります

 

その人の人柄が作品に出るんですよね

 

私の人柄?

さあ岡目八目と言いますか自分のことはわかりません

 

おまけ

 

 薔薇のペンダントトップつけたイメージ