髪の事何でもQ&A 総集月刊 【6月ノ巻】① | ♪髪型でモテる3の魔法♪ hairdresser Nakada

♪髪型でモテる3の魔法♪ hairdresser Nakada

モテル秘訣は実は簡単!!
そんな方はぜひともご覧になってくださいね☆

先日まで ミクシィ に掲載していたトピ“美容師がお答えします☆”

に皆さんから沢山の髪に関する

素朴な疑問・悩みなどが届きましたゆうびん



そこで、分かりやすく月別Q&A総集編としてまとめる事にしましたえんぴつ

今回はその記念すべき総集月刊第1号目の【6月ノ巻】です。



この時期特有の悩みかさから、日常の悩みくまたん

美容室での悩み・・・泣2、素朴な疑問めだま2?・・・etc



ここから更に、

髪に関する皆の悩みが解消されたらうれしいぃぃ歩くマリオWハート




 

そして今日も皆がどこかで、素敵になってゆきますよ~に葉音符


注意 下記は、mixiでのやり取りをそのまま貼り付けして、

   読みやすいようにQ&Aで色分けしたものです。



まるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまる


06月07日【NANAさん】

梅雨時クセで広がるんですが、
ストレート以外で収めるいい方法ですか???
やじるし

ドライヤーで伸ばすのが厳しければ、乳液のトリートメントつけて

保湿してあげると、多少収まります。
ひどい場合は、トリートメントストレートみたいなので

軽くクセを伸ばすと扱いやすいですよ。
矯正みたいに傷まないんでオススメです。


まるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまる

06月08日【めぇこさん】

2ヶ月前に、ゆるふわパーマにしたくてパーマをかけたのですが、
パーマ液と髪質の相性があまり良くないらしく、
すぐに取れてしまいました><;

しかしまだ懲りずにかけたいと思ってます^^;

この場合、強くあててもらうしかないのでしょうか?
それとも、デジタルパーマなど、パーマのやり方を変えればいいのでしょうか?
宜しくお願い致します!

やじるし

そうですね。

そのことを美容師さんにちゃんと伝えて

強めにかけてもらうのが一番ですね★

デジパーでも、普通のでもやり方次第なんで、

担当の方にこの度の状況をまずは伝えることが一番大事です。

やじるし

アドバイスありがとうございました!
一応強くあててもらえたと思います^^

今日かけてきたのですが、
やはり今日は頭は洗わない方が宜しいのでしょうか?
それと、パーマを長く保つ方法も教えていただけたら幸いです!

やじるし

今日はなるべく洗わないほうがよいですよ。
明日も我慢できるまで洗わないほうが、、、、
シャンプーやトリートメントを変えることですかね☆
こんな時はあまりしっとりは選ばず、美容室系の物を選びましょう!!


まるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまる

06月09日【れおんタンさん】

今前髪が顎くらいまであるんですけど、柴咲コウちゃんみたいな

前髪パッツンにしたいと思ってるんですが、

自分で切る時のコツ教えてください。

やじるし

まずはシャンプーした後、
じゃまくさいですが、前に乾かして分け後などとってあげてから
そのまま乾いた状態で目にかかるくらいの長めにパッツンにきります。
その後で縦にハサミを入れて少しずつ調整していくと良いですよ。


まるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまる


06月12日【かのうちゃんさん】

ダーク系のブラウンに染めてもすぐ色抜けて明るい色になっちゃったり、

前の髪色にもどっちゃいます。

また黒髪にもどしたいと思ってるのですが黒に染めても

キットすぐ茶色になりますょね(;_;)どうすれば……??('A`)v

やじるし

多少は抜けてしまうのはしかたないですね。
ただ黒染めをして抜けてきたらもう一度黒くすれば、

そんなに抜けてこなくなりますよ。
ただ、色を明るくしたりは
黒染めしたふぶんがなくなるまでは厳しくなりますよ☆
黒髪にもどしたいなら何回かやってみても良いと思いますよo(^-^)o

やじるし
丁寧にありがとうございます。
またなにかありましたら尋ねさせていただきます♪♪

やじるし

はい! 是非是非どうぞ☆


まるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまる


06月14日【 ($´3`)/ぁヤ.cロmさん】

前下がり長めのボブ なんですけど

段っていれないほうがぃぃんですかね?

やじるし

状況によりますが、入れないほうがいいのでは、、、
若々しくとか、かわいい感じにしたい場合は、もちろん

思い切ってやって見てもいいかと思いますよ!!!


まるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまる


06月16日【み-(∀`pq)さん】

今黒髪ロングなんですけどしばらく放置してたので
そろそろ美容院行こうと思っているんですが、
長さをあまり変えないで重くない髪型ってありますか(・ω・`)?

やじるし

トップ短めにくびれるように、ひし形シルエットって言うのが

あるんですが、これは結構色んなスタイルの人にも似合いますよ。


まるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまる


06月16日【麻衣子akaNEOさん】

教えてください。

黒髪なのに「黒に染めて下さい」てゆったらやってもらえますか

そうすると結構いたみますかー。

やじるし

やってくれますよ。
しかし痛みよりも、今後色を明るくしようと思ったときに

難しくなりますので、その事も頭に入れて考えてみてくださいネ。

やじるし

解答ありがとうございます。
明るく出来ないんすか。

まぁ一生染めないつもりなんでいいんですけど

あと毛が太くなるて本当ですかー。

やじるし

髪はしっかりしますが、すぐ落ちますよ。
しばらくはギシギシしますね☆


まるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまる


06月17日【とぅあMAMAちゃまさん】

前髪パッツンの長さは鎖骨くらいなんですが、

パーマをかけたいと思ってます。
おばさん臭くなりますかね。

この長さでも似合うパーマあったら教えてください。

やじるし

緩くフワッとかける感じですかね??
根本しっかり、毛先は緩くと美容師さんに伝えましょう。
そのくらいの長さの基本ですねo(^-^)o


まるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまる


06月17日【かなちャんさん】

どうしたら早く髪がのびますか?

髪くくったら のびが早くなるって 本当ですか?

やじるし

引っ張る事により早く伸びるのはある意味事実ですが、

引っ張り過ぎると毛根が弱くなり、

毛が細くなったりする場合があるので(個人差により)
やはり自然が一番ですよ☆

毎日きちんと髪の毛と頭皮のケアをして、

髪環境を大事にしてあげましょう。


まるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまる


06月19日【マスミン★さん】

茶色に染めてた髪を黒く戻しました。

でも1日でちょっと退色して赤茶っぽいです。

染めに行けば傷むし、ヘナのヘアパックか

シャンプーを買って使おうかと思ってます。

退色を防いで、しかも染めるためにヘナを選ぶのは間違ってますか?

きれいにサラサラに伸ばしたいのでアドバイスお願いします。

06月19日【パンチさん】

キレイなさらさらロングって憧れですよね━━
あたしも知りたいです (*^_^*)

やじるし

しばらく染めない方向でしたらありなんですが、、、
へナは色が入らなくなるのが欠点なんですよ。。
多少色落ちはしょうがないですね。
頭皮と髪の事をきちんと考えられたシャンプーなどをつかったり、

あまり熱いお湯で洗わないようにしましょう☆

やじるし

では、ずっと黒髪でいる覚悟なら

ヘナは髪をきれいに保つのに良いってことですよね?

シャンプーやヘアパックでだんだん染まるものがありますが、

1番効果ある染め方は何でしょうか。

やじるし

へナはトリートメント効果はめちゃめちゃいいので、

染めないのであればへナはおすすめです☆

やじるし

ありがとうございます
ヘナ決定~です。


まるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまる


06月20日【リんリんさん】

3週間前にデジパかけました!
でも何か自分に合わなくて縮毛矯正したいんですが、
デジパの後に縮毛矯正は可能でしょうか?

3週間しか経ってないので不安です。

やじるし

大丈夫ですよ!!
縮毛じゃなくてもおとせますよ☆


まるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまる


06月20日【ナミさん】

今年の3月に人生初パーマ当てました!

それが今ももってるのはありがたいんですが、

最近抜け毛が激しいです。

髪の毛も細くなってる気がするし‥パーマは気に入ってるので

また当てたいなって思ってます。

当てない方がいいですか?

悩んでます。

やじるし

抜け毛などは季節の変わり目にも起きます。

(この時期)
パーマにより毛の絡まりが出来るため、抜け毛がたまってしまい
シャンプー時などに抜けた気がすることもありますよ。

あまり問題はないかとおもいますよ!!!
最近は薬もやさしく出来てるんで。。。。

やじるし

ありがとうございます。
勉強になりました!

抜け毛の季節なのかも知れませんよね。

やじるし

何か進展あればいってください。。


まるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまるまる



髪の事何でもQ&A 総集月刊 【6月ノ巻】 ②へ続キラキラ