大晦日の朝、頭が重く喉がシカシカしてヤバいな~っと思って用心して子供用シロップで

風邪を押さえましたら、元旦から口唇ヘルペスが出てしまいました(涙)

元旦はなんとか予定をこなしましたが二日目は朝から頭が痛く今年最初の買い物は

頭痛薬でした。

クスリのお陰でぐっすり夕方まで二度寝してしまいましたが、おかげですっきりと頭の痛み

も取れました、しかし、口唇ヘルペスはまだ残っているので新年の挨拶回りにこれを

くっつけて行かねばならんのかと思うと気分が落ち込みます・・・・。

遅ればせながら今日は正月料理を作りました。

 

紅白なます

 

田作り

 

 

蓮根と人参の煮物

 

たがね餅の雑煮

 

いただき物の口取り♪

 

そして昨日の夜無性に食べたくて仕方なかった苺、年末に8パックいただきまして

もうしばらく食べなくても大丈夫と思っていたのに突如夜に『イチゴーーーー!』っと

なってしまいました。イチゴを頭から消しても桃、スイカと食べたいものが出てきて

しかも桃とスイカなんてこの時期売ってませんやん・・・おかげで眠りについたのが午前2時

で、店が開いた頃出かけて行き買いましたんよ、イチゴ!

昔、子供の頃キョウカショとかジショとかサンコーショなんかに名前書くのに面倒くさいんで

『かおりの』と書いて丸で囲んでました。

時代は過ぎてイチゴに書かれているとは知りませんでした。

味は好みのうす甘、これなら8パックいけそうです。

 

さて、前回のログで音々の部屋の二重ドア、タカノサンにダメ出しを出された件ですが

日本海側に住むつまさんが『ドアノブ?』と仰います・・・違いますぅ~ ぶっぶーですぅ~

最初に作ってくれた二重ドアはこちら

天井があっぱっぱーです、タカノサンは『猫はよじ登って出て行きます。』とご自宅の猫ガードの写真を送ってくれました。そしてネットで検索して『電話ボックス』みたいなモノが良いのだ!ということにたどり着きました。で、早速作り直してもらったのがラティスで作った二重ドア

なのです。『最初から電話ボックスみたいなものを作ってくれ。と言うように。』と兄に言われました。そうでした、言葉足らずで失礼いたしました。

(作り直し中の兄)

 

正月3が日も終わりそうです、あと一日休んだら今年が始動します。

ホッとする気分とガックリな気分と半分半分です。

明日もまたましろとの散歩から始めましょう

 

おやすみどすえ~