占いや資質診断について考えてみた | 【大分市わさだのネイルサロン- リブネイル*LiB nail- 】40代大人女性のための仕事や家庭ともう一つの居場所サードプレイスネイルサロン

【大分市わさだのネイルサロン- リブネイル*LiB nail- 】40代大人女性のための仕事や家庭ともう一つの居場所サードプレイスネイルサロン

おとなの“なりたい”を叶えるサロン
♡手肌に合った上品なデザインと色遣い
♡仕事や家庭ともう1つの居場所#サードプレイスサロン
♡サロンオーナー&ネイリスト歴10年


こんにちは✨

小さなサロン運営サポーターの岩下千春です。

 


女性は占いが好きな方が

多いですよね。


私は、人が占われてる横にいて

聞いてたり😂



TV番組の

「突然ですが占ってもいいですか?」

を見るのが大好きです。



この番組では、

携帯の下4桁を使って

占う占い師さんが出てきたり😳



占いと一口に言っても、

色々で面白いなーと思うのです。



“ 自分を知る ”“強みを知る”

っていうところでは、占いだけ

じゃなくて、資質を診断するツールも

世の中数多ありますよね。



・自分の強みはなんなのか

・どんな特徴があって

・何をすれば、自分自身が満足できて

・何をすれば人のお役にたてるのか?

 

自分では、わからなくなったりする

ことも多くて、


何か迷ったり、モヤモヤしたりするとき

自分を分析するために、こういった

ツールも試したくなります。



資質診断 or  占い

 「就活生や新入社員のときに受けました!」

という方もいらっしゃるかな?


有名な、資質診断

ストレングスファインダー

というものがあります。

書籍はこちら




アメリカのギャラップ社が開発した

自己分析ツール。


使用することで、自分の強みを知ることが

できるというものです。


「人は弱みを改善するのではなく、

強みを生かすことで能力が発揮される」

という考えのもと、導き出されたツールで



人には34の資質があると定義されて

その中で自分に合った「強み」を

見つけるというものです。


以前、私もうけたことがあって


私のトップ3は


・収集心

・内省

・達成欲


でした。

(ちなみに最弱は、指令性😂

隊長・リーダーにはむかないらしい )


こちらの診断は、沢山ある質問に自分で

答えていって導き出されるのですが、


答えてるのは自分なので、

結果はなるほど、わたしでした😂


自然とやってるこたが、トップに出る

つまり“強み”ってことですね。



情報も物も、すぐ集めたくなるし(収集)

それを咀嚼して考える(内省)

( 方眼にツボる理由ここにあり😂 )

そして、その情報をアウトプットして(達成欲)誰かのお役にたてたらめちゃ嬉しい!


そんな感じです。



そして、

先日人生で初めて、占いをしてもらったの

ですが、何の占いかというと

マヤ暦占い🔮です。


・自己内観が大事

・情報を探求するのが吉


これがなかなか、ストレングスに遠からず

近からずの結果で面白いなと思いました。


でも…これね、

似てるなってなるのは必然なのです☺️




占いと資質診断の結果が近い理由とは?

それは、

自分が解釈して意味づけするから。



与えられた結果に

解釈をしたり、意味づけをし

ていくのは自分。



二つの結果は

「似てる!!!」

ってなるってなるのは当然なんです。



「強み」がみつからなくて、

迷走しがちなときは、

診断ツールや占いに頼りたくなります。



振り返ると、私もそういうとき

やってること多いなって🤣



それも決して間違いじゃなくて🙆‍♀️✨



問題は、思考停止して、

こういったものに頼りっぱなしになったり

依存したりすることにあるのだと思います。



占いや資質診断のように

「統計的にこんな結果ですよ〜」

つていうのは、自分の強みのひとつの

目安になります!



実際に、私はストレングスファインダー

の結果の通り、



情報収集は言われなくてもやっちゃう😂

アウトプットするのも楽しいし、

だから間違いなく強みなんだと思います。



マヤ暦では、「一つのことを掘り下げて

いくのがいいよ」って言われて、これは

強みというか、ありたい自分の姿の

ほうでした



今書いたことも、解釈や意味付けの

部分は多分にあるけど😁



診断結果に、

ポジティブに意味付けして

それを行動に展開させられたら!



わたしたちは、もっともっと

パワーアップできるはず☺️!




言われなくても集めちゃう情報😂!

もっとわかりやすく、あなたのお役に

たてるようこれからも発信していきます👍


読んでくださってありがとうございます。





 

 

-----------------

ひとりサロンオーナー・起業家さん向け

30分オンライン相談会実施中です!

----------------

ネイルサロンワーク、これであってる?なお悩み

✔こんな困ったお客様がいるのですが…

✔SNSをやった方がいいのはわかるけど

なんとなく億劫

✔どうやったら集客できますか?

 

ひとりで運営をしていてぶつかるお悩み

些細なことで大丈夫です。

 

あなたのお困りごと解決の

ヒントを手渡す30分。ぜひご利用ください。

 

下矢印お申し込みはこちらから下矢印