思い込みを捨てて、行動を変える方法 | 【大分市わさだのネイルサロン- リブネイル*LiB nail- 】40代大人女性のための仕事や家庭ともう一つの居場所サードプレイスネイルサロン

【大分市わさだのネイルサロン- リブネイル*LiB nail- 】40代大人女性のための仕事や家庭ともう一つの居場所サードプレイスネイルサロン

おとなの“なりたい”を叶えるサロン
♡手肌に合った上品なデザインと色遣い
♡仕事や家庭ともう1つの居場所#サードプレイスサロン
♡サロンオーナー&ネイリスト歴10年


こんにちは!

小さなサロン運営サポーター
の岩下千春です。



「私って嫌われてるかも」
こんなふうに感じてしまうこと
ありませんか?


以前のわたしは、こんなふうに
妄想が膨らんで、相手と距離を
おいてしまい


さらに関係がこじれてしまう。
みたいなことがよくあったな

と思うのです。



私がこういう、思い込みを手放して
こころが解放されたおはなしを
させていただいてよろしいでしょうか?


産後の母との関係

産後、ホルモンの関係もあってか
子供のベビー期、母との関係に
とても悩んでいました。


常にとげとげしていて
何か少しでも母に口を出されると


「なんでこんなに一生懸命子育て
しているのに、文句言うの!」

「私の気持ち、全然わかってくれない!」

そんなことばかり思っていました。



アラ40だから落ち着いて子育てできる
でしょう?


と思われがちなのですが、

実情は余裕のない、日々でした。


産後1年で、の仕事に復帰
したいと思っていた私でしたが、



三つ子の魂百まで世代の母は
当然、復帰には渋い顔。


それでも、母の協力なくして、復帰は
難しい。



私自身も、
しぶしぶ母に預けて復帰しました。

 

 

復帰してからは、
預けるたびに、罪悪感をいだき
もやもやする日々。


そこから時が流れ、子供も園に
通うようになり、



「もう気をつかいながら預けることも

なくなった~!!!」」
と喜んでいた私…


心の中では、母との関係に
わだかまりを感じているままでした。

 

 

思い込みが心を曇らせる


「このもやもやを、なんとか解放したい!」
わたしは方眼ノートを書くことにしました。


ノートにひたすら、自分の気持ちを
書いていくと


私が事実だと思っていたことのほとんどは

「思い込みなんじゃないか?」
ということがわかってきました。

 

それに気づいたとき、
ノートを見ながらひとりで泣きました。


はじめは、もしかしたら
私の仕事復帰に、母はしぶしぶ
だったかもしれない。

でも、いつも大切に息子を
預かってくれて、感謝しかない。

そもそも、預かってくているという
事実だけでも感謝なんです。


いろいろと頭の中で、こねくり回して
思い込みをこじらせると、本来は感謝
するべき相手に感謝ができなくなったり。


思い込みで行動できずにいると、

いつまでたっても変えたい現実から

抜け出せない。


そんなことになったらとても悲しい。


どんな小さなことにも感謝して
今よりも少しでも、自分が成長できる
行動をおこしていきたいですよね。




私が思い込みをすてることで、言葉の選び

方が変わります。そうすることで、母との

関係も変わってきたなと感じます。



親子関係の微妙なニュアンスって
なかなか人に相談しにくいし、
思い込みが強くなりやすい事柄です

よね。


ノートがそれを整理してくれて、
解決に導いてくれるって、本当に

ありがたいのです。



思い込みに気づき
行動を軽やかにしてくれる方法



それは
ノートに書くこと!


さらに、方眼ノートは、
書きだしたことの核心に
“気づくこと”
の精度を

ぐっと引き上げてくれるツールです。

 

 

 

 

 

-----------------

ひとりサロンオーナー・起業家さん向け

30分オンライン相談会実施中です!

----------------

ネイルサロンワーク、これであってる?なお悩み

✔こんな困ったお客様がいるのですが…

✔SNSをやった方がいいのはわかるけど

なんとなく億劫

✔どうやったら集客できますか?

 

ひとりで運営をしていてぶつかるお悩み

些細なことで大丈夫です。

 

あなたのお困りごと解決の

ヒントを手渡す30分。ぜひご利用ください。

 

下矢印お申し込みはこちらから下矢印