書くだけで、どんどん自分が進化するノート~きっかけ編~ | 【大分市わさだのネイルサロン- リブネイル*LiB nail- 】40代大人女性のための仕事や家庭ともう一つの居場所サードプレイスネイルサロン

【大分市わさだのネイルサロン- リブネイル*LiB nail- 】40代大人女性のための仕事や家庭ともう一つの居場所サードプレイスネイルサロン

おとなの“なりたい”を叶えるサロン
♡手肌に合った上品なデザインと色遣い
♡仕事や家庭ともう1つの居場所#サードプレイスサロン
♡サロンオーナー&ネイリスト歴10年


こんにちは。

小さなサロン運営サポーターの岩下千春です。

 

実は…一度書いて間違って消してしまった

記事をリライトしています。

 

わたしは今、

方眼ノートトレーナー養成講座

というものを受講しています。

 

 

突然何の話ですか?って

感じだと思うのですが

 


この方眼ノートのメソッドは

もやもやした頭の中の考えや

感情が整理できたり

子供さんでも、書くこと

悩みや問題が解決できたり



自分の成長・変化を後押しして

くれる素晴らしい

ノートなんですが。

 

 

私がこのノートに出会ったきっかけに

なった、出来事について今日は書こうと

思います。

 


1年半ほど前かな?

コロナ禍、一番最初の緊急事態宣言が

出たころ

 


私はサロンを休業して、子供の園は休校

夫の会社も休業となり、家族3人で家で

過ごしていました。

 

「サロンを再開できなくなったらどうしよう?」

「この先、どうなっちゃうんだろう?」

 

未知のウィルスの登場に、不安を感じて

いました。

 

そんな中、購読していたメルマガで

小さなサロンオーナーさん向けの

オンライン相談会(お茶会)を開催します!

という配信があり

 

「他のネイリストさんは、

今どうしてるんだろう?」

 

 

それが気になった私は、

スマホ片手に、申し込みボタンを

「押すの?押さないの?どっち!?」

と何度も自問自答しながら

 

 

葛藤の末、勇気をふりしぼって

参加することにしました。

 

 

当時は、まだ不慣れだったZOOM


「ミュートって何??」

「音声聞こえてないの?」


スタンドなんてもってないから

スマホを手で持って(笑)

終始あたふたしながら参加しました。

 

 

参加してみると、そこには

 


認定講師のネイリストさん

商材メーカーのアンバサダーのネイリストさん

元デザイナーのネイリストさん

キャリア20年近いネイリストさん

 


そうそうたるメンバーがいらっしゃって

もう緊張しまくり!

震える声で自己紹介をしました。

 


今ではライブ配信をやったりするほど

おしゃべりすることにも少しは慣れて

きましたが、1年半前の私は自己紹介

すらままならなかったんです。

 

(そんな風に変化できたのも方眼ノート

という相棒を得たからなんです!)

 

お茶会では、和やかに、サロンの状況

をお話したり、悩みを聞いていただいたり

写真の加工アプリトークに花が咲いたり

とても楽しい時になりました。

 



参加してみて

 

「オンラインだったら、今まで会う

こともできなかったようなネイリスト

さんとこうやって出会うことができるんだ!」

 

と、新しい可能性の扉が開いた

感じがしました。


( その時に出会ったお一人のネイリストさん

は、今ではかけがえのない存在です。)

 


そしてこれが、私に方眼ノートを手渡して

くださった恩師との出会いです。

 


この時はまだ、ノートの存在を知りません

でしたが、のちにもっと多くの私の扉を

開いてくれるものになりました。

 

つづく

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。




 

 

 

 

-----------------

ひとりサロンオーナー・起業家さん向け

30分オンライン相談会実施中です!

----------------

ネイルサロンワーク、これであってる?なお悩み

✔こんな困ったお客様がいるのですが…

✔SNSをやった方がいいのはわかるけど

なんとなく億劫

✔どうやったら集客できますか?

 

ひとりで運営をしていてぶつかるお悩み

些細なことで大丈夫です。

 

あなたのお困りごと解決の

ヒントを手渡す30分。ぜひご利用ください。

 

下矢印お申し込みはこちらから下矢印