書くだけで、どんどん自分が進化するノート~出会い編~ | 【大分市わさだのネイルサロン- リブネイル*LiB nail- 】40代大人女性のための仕事や家庭ともう一つの居場所サードプレイスネイルサロン

【大分市わさだのネイルサロン- リブネイル*LiB nail- 】40代大人女性のための仕事や家庭ともう一つの居場所サードプレイスネイルサロン

おとなの“なりたい”を叶えるサロン
♡手肌に合った上品なデザインと色遣い
♡仕事や家庭ともう1つの居場所#サードプレイスサロン
♡サロンオーナー&ネイリスト歴10年


こんにちは、

おとなの“なりたい”を叶えるサロン

LiB nailの岩下です。

 

 

コロナ禍になり、不安な気持ちを抱え

ひとりサロンオーナーさんの相談会に

参加したお話を前回書きました。

 

 

(前回ブログ間違って消しちゃいました( ;∀;))

 

これが、方眼ノートに出会うきっかけ

だったのですが。

 

 

コロナで、これからのサロンビジネスの

未来に不安はあるけれど

 

 

これからもっとサロンも

盛り上げていきたいし!!!

 

 

沢山の素敵な出会いに溢れた

オンラインの世界にも視野を

ひろげていきたい!!

 

 

そんな想いを抱えていました。

 

 

新しことにチャレンジもして

いきたいけれど

 

そのときに一番問題に感じていたのが

「時間がない!!」

ということでした。

 

 

サロンオーナーの仕事って

対面で、お客様に施術している

時間だけが仕事じゃなくて

 

 

・SNSで発信をしたり

・会計処理をしたり

・サンプルを作ったり

・カルテ書いたり

・などなど…

 

 

当時、わたしは

子育て、サロンワーク、日々の発信

だけで、もういっぱいいっぱい!という状態。

 

 

そこで、この状態を解消すべく

4人の子育てをしながら、

サロンワークをして、セミナー講師もしている

川西雅美さんの、時間管理のこつが知りたくて

 

 

時間管理講座に申し込みをしました。

 

 

「トイレットペーパー🧻買ってくる」

という日常のタスクから

 

「イタリアのアマルフィー海岸でお酒飲む」

みたいな、妄想的な願望まで😆

 

 

今かかえている、タスクややりたいことが

講座を受けて、視覚的に見えるようになり、

 

会いたい人に会いにいけたり

学びたい講座に申し込んだり

後回しにしていた雑多なタスクを

こなすことができたんです。

 

 

 

それまでスケジュール帳すらまともに

書いたことがないわたしでしたが

 

 

 

“ 書き出す”

ということの大切さと

 

“ 見える化 ”

するということの大切さを知り 

 

 

この2つに注目するようになります。

 

 

そんな中、

雅美さんから

 

 

「そもそも、時間だけでなく

頭の中に詰まったものを、整理して

くれるノート術があるよ!」

ということを伺いました。

 

 

 

それが私と方眼ノートの出会いです。

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございます😊

 

 

続きはまた次回のブログで

 

 

image

 

 

-----------------------------------

ひとりサロンオーナー・起業家さん向け

30分オンライン相談会実施中です!

-----------------------------------

ネイルサロンワーク、これであってる?なお悩み

✔こんな困ったお客様がいるのですが…

✔SNSをやった方がいいのはわかるけど

なんとなく億劫

✔どうやったら集客できますか?

 

ひとりで運営をしていてぶつかるお悩み

些細なことで大丈夫です。

 

ノートを使って、あなたのお困りごと解決の

ヒントを手渡す30分。ぜひご利用ください。

 

下矢印お申し込みはこちらから下矢印