【大分市わさだのネイルサロン- リブネイル*LiB nail- 】40代大人女性のための仕事や家庭ともう一つの居場所サードプレイスネイルサロン

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おとなの“なりたい”を叶えるサロン
♡手肌に合った上品なデザインと色遣い
♡仕事や家庭ともう1つの居場所#サードプレイスサロン
♡サロンオーナー&ネイリスト歴10年





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 完全予約制プライベートサロン 

おとなの“なりたい”を叶えるサロン
  🌿LiB nail リブネイル🌿

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▫︎…サロン所在地…▫︎
 大分市わさだ地区 
 ハンズマン近く
※詳細はご予約確定後お伝えしております。

▫︎…営業時間…▫︎
 1日 2席限定 
 ①10:00~ ②13:30~
※お日にちにより1時間前後調整可能です。

▫︎…定休日…▫︎
  日、祝

こんにちは!


おとなのなりたいを叶えるサロン

LiBnailの岩下です。


先日、ご新規でご来店いただいたお客様。

遠方から越してこられて、


何件かサロンに行かれたそうなのですが

「ネイルが保たなくて…」

とお困りで


ホームページの

ちらのページを見てご来店くださり





実際に施術をして、

..........
ぴったりくっ付いてくれていて感動しております😭✨️✨️

..........

経過も良好とご報告いただきました☺️




他にも、

「なんで私のネイル、保たないんだろう」

そう思った経験のある方もいるかも。



ネイルの保たない要因は複雑で

一つには絞れませんが



大きく分けると

3つあると思っています。



①ネイリストのケアの甘さ、ベースの塗布の仕方

②爪の薄さ、形状や状態に対応するネイル材料

と施術法が選択ができていない。

③お客様の日常の爪の扱い方の癖(無意識に繰り返されてる癖、仕事やご家庭での環境(水仕事がものすごく多い、長く水にさらされるなど))





①②に関しては、

ネイリストの責任です。


お客様の

爪の形や状態を見せていただき、


慎重に


●カウンセリング→爪の状態を把握。職種によってご提案、施術法の選択が変わるので、お仕事を伺うことがあります。他店様から、こられた方は可能な限りどんな施術を受けられていたか教えていただけると、参考になります。


●施術→当店ではベースは基本的にparaジェルのみを使用しています。

デザインや選択されるカラー、お客様のお爪の形により、その後のアイテムを変更しながら仕上げていきます。


また

・どんな状況でとれたか?

・どんな場所から浮いてきたか?

が分かると、原因が特定しやすいです。


ジェルメーカーが

推奨している施術方法で施術した場合


ネイルの保ちは

3、4週間が目安です。


もちろん、それ以上

8週間以上ぴったりくっついて

いる方もいますが😅



衛生的にも、爪への負担からも

そのままの状態にすることは

おすすめしません🙇‍♂️



安全なメンテナンス期間を守って

いただくことも、長い目で保つという

ことにつながります😉!!!


③について、

「ネイルを長持ちさせるために、自分で避けられることを教えてください」

とお声をいただいたので、「避けて欲しいこと」を書いてみますね。



・施術直前にオイルを塗布する


・施術中、施術している手と反対側の手を動かしながらお話しをする(特に、ジェルを塗っている時に塗布がはみださないことが重要なのでお声がけさせてもらうことがあります🙇‍♀️)


・袋やもの、段ボールなど爪であける


・PCを爪でたたく。


・机などにコツコツと爪をあてたり、エアピアノ?を引くような動作をする。

(無意識に癖になってる方が一定数いる印象です)


・爪で、皮膚をかく

(私はこれをよくやってしまうので、先端がかけやすいです…)


・爪でシールを剥がす、ペットポトルのラベルを剥がす


・水仕事が多い方が、ゴム手をしない

(ズボラな私は食洗機です。)


などなど、


仕事上や家事で繰り返される日常的な爪の使い方が、保ちにとても関わるので



自分の癖や、生活パターンに注目してみるのもおすすめです♪



自分の癖に注目していると、ネイルの保ちだけでなく色んなことに気づいて面白いですよ。



私の、「皮膚をかくくせ」これも身体的な特徴と、それを引き起こす心理もかかわっていたりするのですが、



癖が教えてくれるものは多いです♪



と、話がどんどんそれそうなので😂!

今日はここまで😊



最後までお読みいただき、ありがとうございます。








こんにちは!


おとなのなりたいを叶えるサロン

LiBnailの岩下です。


みなさんは、あれが叶ったら嬉しいな…


例えば、


・あと5キロ痩せられたらなぁ

・あともう5万円お給料あがったらなぁ


これでは小さいか?


・子供と毎日笑顔ですごしたい

・世界一周旅行いけたらな✈️

・戦争のない子供が安心してくらせる

世界を作りたいな

・○○大会で優勝したい

・ゴルフのスコア100切りたい!

・ただただ、穏やかな毎日を送りたい

・○○な人の助けになれる仕事がしたい!


などなど、大なり小なり


「なりたい」「叶えたい」

ということがあるはず。


また、昔はあったけど

子育てや仕事で忙しく、そんなことを

考える余裕もなくなっちゃってるわ…

という方もいるかも。


サロンを始めたころの私は、

ただ、ネイルをお客様にさせてもらえる!

それだけで嬉しかった。

人から喜んでもらえることがほんと

に嬉しかった。


だから、将来どうなりたい?なんて

考えたこともなかったし、


サロンを始めたのは30代も半ばだっ

たから、今更何かできることなんてない

とも思っていました。


紆余曲折ありましたが、サロンを

始めて10年以上たって、


「なりたい」と自分を言語化して

少しづつでも行動すれば叶うん

だなということがわかってきました。


サロンを始めて、数年後、ノートに

書いたことは、全部叶えてきました♪



なりたいを叶えるために

大切なことは、


「想像できるか?」

「言葉にできるか?」


ということ。


普段、そんなこと想像もしないし

ましてや言葉にしたこともない。

そんな方がほとんどだと思います。



だから、時々…さりげなく…

(ここで書いたら、さりげなくなくなるけど(笑))

お客様とお話しする中で、


潜在的に眠っている「なりたい自分」を引き出すような質問をします。



一度の質問で答えはでなくても、人は問いかけられると、その答えを探し続ける脳の仕組みを持っているので、


「なりたい自分」ってどんな自分だろう❓

それは心に残り続けます。


当店では、ネイルから自分像を、プロデュースするのはもちろんのこと、



本音でやりたい!なりたい!を見つける→言語化するお手伝いもしています☺️





初めまして!

大分市わさだ、「おとなのなりたいを叶える」ネイルサロンLiBnailオーナーの岩下です。


久しぶりに記事を書いてみたいと思います☺️


ネイルをされたことのある方は、

「ネイルサロンってどんな場所ですか?」


サロンを訪れたことのない方は、

「ネイルサロンにどんな印象をいだきますか?」


お客様の中には、

「ネイルが出来ないなら転職する‼️」

と断言されるくらい、ネイルラブ🫶な方がいます☺️


ネイルサロンは

ネイル💅をすることが目的の場所。


仕上がったネイルに

「いつも上品に仕上げてもらって嬉しいです」

「どの色味もデザインもいつも好み😍」

なんて嬉しいことを言っていただくこともあるのですが、



「お話していると、こころの整理ができる」

「こんな話ができるのはここだけ!」


と言っていただからことも多く、ネイル以外の価値も感じていただいていることが、本当にありがたいです。



私はサロン運営において

「対話」をとっても大切に考えています。

10年以上、ぶれずに大切にしてきたことです。



なぜ、私がそれを大切に考えるかというと、



私とネイルサロンの出会いは10数年前で、そのころは人生最大のどん底にいました。。

(突然重くてごめんなさい🥹)


そんな時、たまたま行ったネイルサロンに感動して、ネイリストを志すようになったのですが、



初来店したサロンの空間は、

外の世界とまったく切り離された感じの特別感がありました☺️


2時間、ネイリストさんに手を預け、また、心を預けているような感覚✨


どんどん仕上がっていくネイルへのワクワクと、高揚感、大切に扱ってくれる抱擁感にもつつまれて、


「ここでなら、なんでも話せそう」


という気持ちになりました。


サロンの空間、そしてネイリストさんが作ってくれた雰囲気が、そういう気持ちにさせてくれたんだと思います。




ネイルサロンって

2時間、手を握り合って人と対面で過ごす😆🥹

ものすごく特殊な場所。




ネイルサロン選びにおいては、サロンの雰囲気、技術はもちろんのこと、ネイリストさんとの相性はとても大事だと思います。



初めて行く場所って緊張するし、せっかく綺麗になりにいくのに、こちらが気をつかうなんて嫌ですよね。


私自身も、美容室を選ぶ時は、どんな価値観をもった美容師さんなのかな?お店のコンセプトはどんなものなのかな?とあれこれ気になります。


ある程度納得してから来店できると、安心ですよね。



当店は、40代からの大人世代の女性が、職場で上品ですね♪ナチュラルで素敵♪と褒められるネイルを提供しています。



また、月に一度、家庭でも職場でもない第三の居場所、サードプレイスになれるように努めています。



緊張せずに、お越しくださいね🥰

ネイルが初めての方も、オーダーの仕方がよくわからない、提案して欲しいという方も大歓迎です。





     
































ネイル2月の空席情報ですネイル

 

2月20日 10:00  ×

2月21日 満席 

2月22日 満席

2月23日 祝日

2月24日 満席

2月25日 満席

 

2月27日 満席

2月28日 10:00 13:30

こんにちは✨

小さなサロン運営サポーターの

岩下千春です。



これからサロンを開業を

しようと思っている方や


ご紹介制の趣味サロンを

卒業して

 


集客にも力を入れたいと

思っている方へ



スキルやノウハウばかりに

気を取られて、

後回しにしがちな


サロンの価値づくり

について今日は書きます。



基礎固めがないままに走り続けて

空回りしたわたしの経験から



とっても大切なことですので

最後まで読んでいただけると

嬉しいです😊


 


 

サロン開業後すぐやると良かったこと

見切り発車でサロンを始めたわたしが

振り返って、最初からやっておけば

良かったなと思ったこと。



それは、自分のサロンの

「存在価値」はどんなところに

あるのか? 

をしっかり考えることです。

 


たくさんのサロンがある中、

お客さまは、あなたのサロンに

「存在価値」があるから集まり 



価値とお金を交換して

リピートしてくださるわけです。

 


どのサロンにも

「存在価値」が必要なわけです。



ただ実際、開業しても

こんなことで、悩む人はたくさんいます。

私もそのひとりでした。

 


・技術やメニューにイマイチ自信がない。

・サロンのコンセプトに自信が持てない。

・他のサロンとの違いを言えない。

・お客様に合わせすぎて疲弊する

 


こうなるのは、

「サロンの存在価値」

=自分の「サロンの世界観」

を言葉にしていないからです。

 




(えっ??どういうこと?

大丈夫です、具体的な例もあげて

説明していきます😆)




そもそも、

「自分の世界観」なんて

芸能人でもないし考えたことも

ない方がほとんどですよね。


そんなもんはない!

って思うかもしれないのですが


 

「あなたの世界観」

が言葉としてあると、

他との差別化ができ




自分のサロンの

「存在価値」が高まって、

自信が生まれてくるんです。

 



それは

集客がうまくいって

サロンの運営がうまくいく

ことも指します。

 



これだけたくさんのサロンがあり、

その中からあなたのサロンを見つけて

もらい、共感してもらい、

リピートしてもらうためには、




「サロンの存在価値」を示して

「他との差別化」をして

「ターゲットへ強いメッセージ」

を送ることが必要です。

 



スキルや技術

知識

資格


もちろんそれは、大切です!



でも、


「それさえあれば

お客様は来てくださる」

は残念ながら違うんです。




あなたのサロンの半径5キロくらい

1軒もサロンがないくらい田舎で

 


競合が誰もいない場所なら、

それでも通用するかも

しれません。



でも、そうでもなければ

技術だけ、あるいは安さだけを

うちだしてしまうと




どうしても他と似た感じの

サロンになってしまうんです。

 



そんな中で、

「サロンの存在価値」

を上げる強力なツールが

「あなたの世界観」です。

 


 


 

サロンの「存在価値」を高める世界観



あなたは、

どんな「こだわり」があって、

どんな「美意識」があって、

どんな「思い」があって、

どんな「価値観」を大切にしていますか?

 


「あなたの世界観」「価値観」

を深堀し、整理し、言葉にし、

発信することで、



「サロンの存在価値」が高まります。




簡単に言うと、

「あなたの世界観」が、

唯一無二の「特別なサロン」

を作るわけです。

 





そもそも、世界観は人

によって少しづつ違います。



そしてその世界観は、

誰にでも必ずあります!


 



「あなたの世界観」を言葉にして

「サロンの存在価値」を高めましょう。

 



って言われても…

世界観や価値観??

こういった、抽象的なものが苦手な

方もいると思います。





具体的な例を1つあげてみます。

例えば芸能人のアンミカさん


 

アンミカさんの世界観を

言葉にすると



「 愛ある良い言霊と笑顔が、

平和と幸せを作ると信じています。 」



テレビ出演などされるときに

 アンミカさん本人が実際に

言われていることです。



“和顔愛語”( わげんあいご )

仏教用語で

「和やかな笑顔と愛のある言葉で、

穏やかに過ごす」

こんな世界観をもってられます。


 

アンミカさん自身が、

こうありたいと思っていて



この言葉ありきで、行動する。

それを発信する。




そうすると、自然と

愛のある良い言葉を使う、

笑顔で平和主義の人たちが

アンミカさんに惹かれて



ファンという形で、

彼女のまわりには

集まってくるというわけです。



なんだか、

想像するだけでハッピーが

脳内に押し寄せてきますよね😆




 ここからが本題です!




アンミカさんの世界観に共感

したとしても、



その人たちすべてが

アンミカさんと同じ世界観で

生きようと思っても、

実際はなかなかそうも

いきませんよね😳

 



「いつも笑顔でいる

愛のある言葉を使う

平和に毎日を過ごす」



って簡単なことではないハズ…😅




こういう世界観を実践できてる

っている状態ってとんな感じか

一段掘り下げて考えてみます。


 

・心が穏やでいる生活ができること

・ポジティブな言葉で生活すること

・身体の先まで整っていること

・年齢を受け入れていること

・容姿への自信があること

・家族との関係が良好であること

・健康に不安がないこと

・パートナーと愛があること

・ペットを愛でる時間をもつこと

・良好なら友人関係を築くこと



などなど、色々と考えられます🧐!?

 



これを踏まえて、

アンミカさんの世界観に

共感する方へ、

具体的にどんなサポートがあると

この世界観を

生きられるようになるでしょうか?




例えば、

この世界観のアンミカさんが

ネイルサロンをしていると仮定します…




先程、深掘ったことも踏まえて

彼女のサロンは、どんなものになるか

想像してみます。



・自分が大切にしている言葉を発信や

接客中にお客様伝える

・その年齢にあった美を実現する

ネイルデザインをご提案する。

・自信が持てる手肌のケアメニューを

ご提供。

・穏やかでいれるマインド作りを伝える。

・インナービューティー商品(酵素ドリンクなど)を販売

・それらをトータルに学べる講座を提供する。

・穏やかな気持ちで過ごせる空間を作る

・季節のお花をご用意して癒しを届ける


 

 

こんなサービスがあれば、

アンミカさんの世界観に共感する人は、


「ここなら私の願望叶えてくれるかも!」


って思って予約を入れたくなると

思いませんか😆?



( やばい、アンミカサロンに

わたしも行きたくなってきた(笑) )


 

こんなことが可能になるのも、




明確な世界観があり

それが言葉になっていて



言葉が価値を生み、

そこに共感する人がいるからなんです。

 


 

 

世界観も立派なサロンの価値

技術やサービスと同じくらい

あなたの世界観を、サロン価値の

上位に置くことは



価値観の近いお客様に、

サロンに足を運んでいただくためにも

とても大切なことなんです。



世界観をもつことは、

メニューや技術向上のために



今何の学びが必要なのか?

その判断基準にもなり



セミナージプシーを卒業する

ことにもつながり、



他のサロンさんと比較して、

落ち込む必要もなくなり、

いいことずくめ✨



アンミカさんのサロンは妄想ですが🤣

(一生のうち、今日が一番アンミカさんの

名前を言った気がする(笑))



わたし自身も、世界観を大切に、

おとなの“なりたい”を叶えるサロン

というサロンコンセプトに決めたことで。



(この言葉だけだと、ふんわりして

いますが、この言葉の中につまった

具体的な価値観や思いなども

発信することを心がけてきました )



価値観の近いお客様に、

ご来店いただけるようになりました。




あなたの世界観を

こうやって言葉にすることで




サロンの目的や存在意義が明確になり、

「サロンの存在意義」を高めることが

できます。

 


「サロンの存在意義」が高まれば、

料金を下げなくてもいいし、

集客に困ることもなくなります。

 



そして、

「あなたの世界観」に共感する人が

集まって、その人をサポートする

ことができるので




サロンをやっている、楽しさや

充実感がとてつもなく大きくなる

ということ。




これからサロンを

開業しようとする人も、

もう開業している人も、




「あなたの世界観」を

言葉にしてみましょう。

 


それが必ず「サロンの存在価値」

を上げる力になりますよ😉!





最後にちょこっとワーク!




わたしは

 

・何のためにサロンをするのか?

・誰のためにサロンをするのか?

・人生で大切にしてきたことは?

・好きなこと、もの、言葉は?

・サロンを開こうと思った理由は?




あなたの世界観を言葉にするための

ファーストステップとして、

これを書き出してみませんか?




書き出しました!

やってみたら、頭が整理できました

など、コメント、メッセージお待ちしております











 

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