【大分市わさだのネイルサロン- リブネイル*LiB nail- 】40代大人女性のための仕事や家庭ともう一つの居場所サードプレイスネイルサロン

【大分市わさだのネイルサロン- リブネイル*LiB nail- 】40代大人女性のための仕事や家庭ともう一つの居場所サードプレイスネイルサロン

おとなの“なりたい”を叶えるサロン
♡手肌に合った上品なデザインと色遣い
♡仕事や家庭ともう1つの居場所#サードプレイスサロン
♡サロンオーナー&ネイリスト歴10年





最新情報はインスタで✨


Instagram


LINE登録はこちら↓(ご予約はLINEより承ります)

友だち追加


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥


 完全予約制プライベートサロン 

おとなの“なりたい”を叶えるサロン
  🌿LiB nail リブネイル🌿

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

▫︎…サロン所在地…▫︎
 大分市わさだ地区 
 ハンズマン近く
※詳細はご予約確定後お伝えしております。

▫︎…営業時間…▫︎
 1日 2席限定 
 ①10:00~ ②13:30~
※お日にちにより1時間前後調整可能です。

▫︎…定休日…▫︎
  日、祝

Amebaでブログを始めよう!

ネイル2月の空席情報ですネイル

 

2月20日 10:00  ×

2月21日 満席 

2月22日 満席

2月23日 祝日

2月24日 満席

2月25日 満席

 

2月27日 満席

2月28日 10:00 13:30

こんにちは✨

小さなサロン運営サポーターの

岩下千春です。



これからサロンを開業を

しようと思っている方や


ご紹介制の趣味サロンを

卒業して

 


集客にも力を入れたいと

思っている方へ



スキルやノウハウばかりに

気を取られて、

後回しにしがちな


サロンの価値づくり

について今日は書きます。



基礎固めがないままに走り続けて

空回りしたわたしの経験から



とっても大切なことですので

最後まで読んでいただけると

嬉しいです😊


 


 

サロン開業後すぐやると良かったこと

見切り発車でサロンを始めたわたしが

振り返って、最初からやっておけば

良かったなと思ったこと。



それは、自分のサロンの

「存在価値」はどんなところに

あるのか? 

をしっかり考えることです。

 


たくさんのサロンがある中、

お客さまは、あなたのサロンに

「存在価値」があるから集まり 



価値とお金を交換して

リピートしてくださるわけです。

 


どのサロンにも

「存在価値」が必要なわけです。



ただ実際、開業しても

こんなことで、悩む人はたくさんいます。

私もそのひとりでした。

 


・技術やメニューにイマイチ自信がない。

・サロンのコンセプトに自信が持てない。

・他のサロンとの違いを言えない。

・お客様に合わせすぎて疲弊する

 


こうなるのは、

「サロンの存在価値」

=自分の「サロンの世界観」

を言葉にしていないからです。

 




(えっ??どういうこと?

大丈夫です、具体的な例もあげて

説明していきます😆)




そもそも、

「自分の世界観」なんて

芸能人でもないし考えたことも

ない方がほとんどですよね。


そんなもんはない!

って思うかもしれないのですが


 

「あなたの世界観」

が言葉としてあると、

他との差別化ができ




自分のサロンの

「存在価値」が高まって、

自信が生まれてくるんです。

 



それは

集客がうまくいって

サロンの運営がうまくいく

ことも指します。

 



これだけたくさんのサロンがあり、

その中からあなたのサロンを見つけて

もらい、共感してもらい、

リピートしてもらうためには、




「サロンの存在価値」を示して

「他との差別化」をして

「ターゲットへ強いメッセージ」

を送ることが必要です。

 



スキルや技術

知識

資格


もちろんそれは、大切です!



でも、


「それさえあれば

お客様は来てくださる」

は残念ながら違うんです。




あなたのサロンの半径5キロくらい

1軒もサロンがないくらい田舎で

 


競合が誰もいない場所なら、

それでも通用するかも

しれません。



でも、そうでもなければ

技術だけ、あるいは安さだけを

うちだしてしまうと




どうしても他と似た感じの

サロンになってしまうんです。

 



そんな中で、

「サロンの存在価値」

を上げる強力なツールが

「あなたの世界観」です。

 


 


 

サロンの「存在価値」を高める世界観



あなたは、

どんな「こだわり」があって、

どんな「美意識」があって、

どんな「思い」があって、

どんな「価値観」を大切にしていますか?

 


「あなたの世界観」「価値観」

を深堀し、整理し、言葉にし、

発信することで、



「サロンの存在価値」が高まります。




簡単に言うと、

「あなたの世界観」が、

唯一無二の「特別なサロン」

を作るわけです。

 





そもそも、世界観は人

によって少しづつ違います。



そしてその世界観は、

誰にでも必ずあります!


 



「あなたの世界観」を言葉にして

「サロンの存在価値」を高めましょう。

 



って言われても…

世界観や価値観??

こういった、抽象的なものが苦手な

方もいると思います。





具体的な例を1つあげてみます。

例えば芸能人のアンミカさん


 

アンミカさんの世界観を

言葉にすると



「 愛ある良い言霊と笑顔が、

平和と幸せを作ると信じています。 」



テレビ出演などされるときに

 アンミカさん本人が実際に

言われていることです。



“和顔愛語”( わげんあいご )

仏教用語で

「和やかな笑顔と愛のある言葉で、

穏やかに過ごす」

こんな世界観をもってられます。


 

アンミカさん自身が、

こうありたいと思っていて



この言葉ありきで、行動する。

それを発信する。




そうすると、自然と

愛のある良い言葉を使う、

笑顔で平和主義の人たちが

アンミカさんに惹かれて



ファンという形で、

彼女のまわりには

集まってくるというわけです。



なんだか、

想像するだけでハッピーが

脳内に押し寄せてきますよね😆




 ここからが本題です!




アンミカさんの世界観に共感

したとしても、



その人たちすべてが

アンミカさんと同じ世界観で

生きようと思っても、

実際はなかなかそうも

いきませんよね😳

 



「いつも笑顔でいる

愛のある言葉を使う

平和に毎日を過ごす」



って簡単なことではないハズ…😅




こういう世界観を実践できてる

っている状態ってとんな感じか

一段掘り下げて考えてみます。


 

・心が穏やでいる生活ができること

・ポジティブな言葉で生活すること

・身体の先まで整っていること

・年齢を受け入れていること

・容姿への自信があること

・家族との関係が良好であること

・健康に不安がないこと

・パートナーと愛があること

・ペットを愛でる時間をもつこと

・良好なら友人関係を築くこと



などなど、色々と考えられます🧐!?

 



これを踏まえて、

アンミカさんの世界観に

共感する方へ、

具体的にどんなサポートがあると

この世界観を

生きられるようになるでしょうか?




例えば、

この世界観のアンミカさんが

ネイルサロンをしていると仮定します…




先程、深掘ったことも踏まえて

彼女のサロンは、どんなものになるか

想像してみます。



・自分が大切にしている言葉を発信や

接客中にお客様伝える

・その年齢にあった美を実現する

ネイルデザインをご提案する。

・自信が持てる手肌のケアメニューを

ご提供。

・穏やかでいれるマインド作りを伝える。

・インナービューティー商品(酵素ドリンクなど)を販売

・それらをトータルに学べる講座を提供する。

・穏やかな気持ちで過ごせる空間を作る

・季節のお花をご用意して癒しを届ける


 

 

こんなサービスがあれば、

アンミカさんの世界観に共感する人は、


「ここなら私の願望叶えてくれるかも!」


って思って予約を入れたくなると

思いませんか😆?



( やばい、アンミカサロンに

わたしも行きたくなってきた(笑) )


 

こんなことが可能になるのも、




明確な世界観があり

それが言葉になっていて



言葉が価値を生み、

そこに共感する人がいるからなんです。

 


 

 

世界観も立派なサロンの価値

技術やサービスと同じくらい

あなたの世界観を、サロン価値の

上位に置くことは



価値観の近いお客様に、

サロンに足を運んでいただくためにも

とても大切なことなんです。



世界観をもつことは、

メニューや技術向上のために



今何の学びが必要なのか?

その判断基準にもなり



セミナージプシーを卒業する

ことにもつながり、



他のサロンさんと比較して、

落ち込む必要もなくなり、

いいことずくめ✨



アンミカさんのサロンは妄想ですが🤣

(一生のうち、今日が一番アンミカさんの

名前を言った気がする(笑))



わたし自身も、世界観を大切に、

おとなの“なりたい”を叶えるサロン

というサロンコンセプトに決めたことで。



(この言葉だけだと、ふんわりして

いますが、この言葉の中につまった

具体的な価値観や思いなども

発信することを心がけてきました )



価値観の近いお客様に、

ご来店いただけるようになりました。




あなたの世界観を

こうやって言葉にすることで




サロンの目的や存在意義が明確になり、

「サロンの存在意義」を高めることが

できます。

 


「サロンの存在意義」が高まれば、

料金を下げなくてもいいし、

集客に困ることもなくなります。

 



そして、

「あなたの世界観」に共感する人が

集まって、その人をサポートする

ことができるので




サロンをやっている、楽しさや

充実感がとてつもなく大きくなる

ということ。




これからサロンを

開業しようとする人も、

もう開業している人も、




「あなたの世界観」を

言葉にしてみましょう。

 


それが必ず「サロンの存在価値」

を上げる力になりますよ😉!





最後にちょこっとワーク!




わたしは

 

・何のためにサロンをするのか?

・誰のためにサロンをするのか?

・人生で大切にしてきたことは?

・好きなこと、もの、言葉は?

・サロンを開こうと思った理由は?




あなたの世界観を言葉にするための

ファーストステップとして、

これを書き出してみませんか?




書き出しました!

やってみたら、頭が整理できました

など、コメント、メッセージお待ちしております











 

-----------------

ひとりサロンオーナー・起業家さん向け

30分オンライン相談会実施中です!

----------------

ネイルサロンワーク、これであってる?なお悩み

✔こんな困ったお客様がいるのですが…

✔SNSをやった方がいいのはわかるけど

なんとなく億劫

✔どうやったら集客できますか?

 

ひとりで運営をしていてぶつかるお悩み

些細なことで大丈夫です。

 

あなたのお困りごと解決の

ヒントを手渡す30分。ぜひご利用ください。

 

下矢印お申し込みはこちらから下矢印

 

 

 

こんにちは✨

小さなサロン運営サポーターの

岩下千春です。



皆さん、facebookって使っていますか!?

Facebookをみていると、

「1年前・・」みたいな記事があがってきます。 


子育てをされている方なら

子供のことを載せている方も多いと思う

のですが、


たった1年で、どれだけ成長するんだ!!

って感じて感動することも。



これ、自分のことも同じで

「きゃー、1年前こんなこと言ってたんだ!」


って恥ずかしいやら…


「あれ?私一年でこんかき成長したんだ!!」



自分に厳しくしがちな私たちの、

自己肯定感をそっと上げてくれるもの

でもある気がします。




Facebookはオワコン…

なんて言われたりもしていますが

使う目的によっては、オワコンじゃない!



もちろん、プライベートを振り返るための

目的だけでなく、 



お仕事で使うにも、まだまだFacebook

の活用法はあると思ってます。




さて、

SNSといえば、



Facebook

Instagram

Twitter

TikTok

clubhouse

YouTube

note

ameblo

LINE



メジャー級を

ざっとあげただけでもこれだけある😳!!



お仕事にSNSを使う場合、

私たちは何のメディアに力を

入れたらいいの?   



そして、メンタルを保ちながら続ける

という観点でも、



私たちは、どのメディアを選択

したらいいのでしょうか?


 

 

あなたの発信は誰に向けたもの?


私は、ネイルサロンをしているので

サロンビジネスと相性の良い、

Instagramに一点集中で使ってきました。


 


去年〜今年に入って新規のお客様は

ご紹介を除いて、100%Instagram

からです。




最近は、リールやLive機能の充実で

さらに届けられる、幅が広がり




ビジュアル重視のネイルとInstagram

はとっても相性がいいと思います!



でも、

Instagramにあなたが、お店に足を運んで

くださるお客様がいるのか?

ということは、あらためて一度見直してみ

てほしいのです。



年齢でははかれないのですが

(60代母もバリバリにInstagram

楽しんでる😁)




50代をターゲットにされているサロンさん

のお客様が、Instagramに多くいるか?

というと、ちょっと違うかな?

とイメージができると思います。




こんな感じで、メディアを選ぶ基準は

まずはターゲットや、ペルソナから

考えてみるのは正攻法だと思います。




でも、

よく言われるこれが、100%正解!!!

と、私は思っていません。




じゃーどうやって選んだらいいのか?



それは自分が、



好きだな✨得意だな♡

このメディアでこのやり方なら

苦もなく続けられるな


というものを選ぶ!




豆腐メンタルの私は、

やれることで、続けられること

というのは必須だと、体感的に

思いました。





きっと一人一人に

" これは楽しいな、続けられるな"

という場所はあると思います。




私含め、皆さんも

スーパーマンじゃないので、

あれこれ、全部は出来ないです😅!




小さなサロン運営サポーターの

Instagramアカウントで




もともと文章を書くのが好きな私は

文章を書いて発信していたけど

Instagramと文章って正直あまり

相性が良くない。




さらに、文字投稿をする場合

紙しばい式の発信が主流になってきて😅



見る方にとっては見やすいから

やった方がいいんだけど



わたしには大変すぎて

ぱたりと発信できなくなってしまったんです🙈




もうそれなら、原点回帰

「文章書くなら、ブログだー!」

ってあらためて、こうやってブログを書き

始めたら…




楽しくて、楽しくて♡

過集中の特性でまくり😂



さらに、

大好きなラジオパーソナリティー

気分で、音声配信することが楽しくて

standFMという音声メディアのSNSに

現在挑戦中です✨



それを、

Instagramのストーリーズに

リンクをシェアすることで

なんとかInstagramでも

生息してます(笑)



 

 
 

好き✖️得意を深堀りしてみよう!


好きなこと

得意なこと




これでメディアを選ぶと

ほんとに継続できます☺️



ビジネスは

得意✖️やりたいこと✖️求められること




の合わさったところで、

やりましょうという基本があります。

 

求められること=ニーズを無視しては

仕事として成立しないという

厳しい現実もありますが




まずは、コツコツの高速化

ゾーンに入るために



好き✖️得意

に過集中をしてみるのもいいと思います。



そこからいただいた

コメントや、フィードバックから

“ 求められること ”を見つける!



メディア選びの一つの方法



好き

得意


を深堀り、そこにあったメディアを

選ぶ!これも一つの正解です○




ぜひ、ノートに



文章が好き

写真を撮る、編集が得意

キャッチコピー作るのが得意

動画の編集が得意

面白いことする、人を笑わせるのが好き

コメントするのが楽しい

おしゃべり大好き

コミニケーション力が高い

オシャレのセンス抜群!



あなたの、得意や好きを

書いてみてくださいね😉








 

 

 

 

-----------------

ひとりサロンオーナー・起業家さん向け

30分オンライン相談会実施中です!

----------------

ネイルサロンワーク、これであってる?なお悩み

✔こんな困ったお客様がいるのですが…

✔SNSをやった方がいいのはわかるけど

なんとなく億劫

✔どうやったら集客できますか?

 

ひとりで運営をしていてぶつかるお悩み

些細なことで大丈夫です。

 

あなたのお困りごと解決の

ヒントを手渡す30分。ぜひご利用ください。

 

下矢印お申し込みはこちらから下矢印

 

 

 

こんにちは✨

小さなサロン運営サポーターの

岩下千春です。



・なんだかやる気でないな

・疲れやすいな

・何をやっても集中できないな

・人と比べて落ち込んじゃう



特に、これといった出来事があったわけ

じゃないけど、こんなふうに感じたら


メンタルがちょっと

弱ってるサインかもしれません。




そんな時、

わたしの経験から



・避けた方がいいこと

・やった方がいいこと



を今日は書きます。





批判を避ける

メンタルが弱ってるときって特に

ネガティブな言葉にめちゃくちゃ

反応してしまうんです。




だから、

避けるべきは“批判”




人は、批判的・ネガティブな言葉

に普通の言葉とくらべ、

3倍くらい反応しやすい

って言われているそうです。




だから、

SNSなどでも


○○をやっていたらやばい!

○○できない人の特徴


など、ついつい気になってしまう

キャッチーなものは


ちょっと批判的な

言葉が多いんですよね。



ついつい気になって、

クリックしてしまいませんか?


 


こういった発信は、私たちに

問題意識をもたせてくれる

ありがたいものなのですが、



メンタルが弱っているサインが

出ているときは、極力避けて



また前向きになれそうなときに

見たらいいと思います😉!



わたしは過去にうつ病を経験しましたが

ある研究では、うつ病の再発率は60%

くらいあると言われています。


だから、日頃から

自分だけのメンタルダウンのサイン

には気を配らないといけないとと

思っていて、 


批判的なものが踊る、

TVニュース、ワイドショーの

類はほとんど見ません。



基本的に、毎日コミニュケーション

をとるのが、お客様か家族だけなので




お客様や夫に聞くまでは

知らないニュースだらけです(笑)

それでもまったく不便はありません😉





環境的に避けられないとき


ただ、

職場などで、同僚や上司からの

批判から逃げられないときもある。



私はまさに

その典型的パターンで

派遣社員として働いていた職場で



毎日批判をあびまくり

( 私の事務仕事のスキルが

低すぎる問題もありますが😅)

うつ病になりました。



今になったら、

無責任と誰に言われても、

自分の心身第一でやめたら

よかったと思いますが



その時は、

やめてしまったら

今後はもう一生働けないかも

社会に出れないかも



情けない人間って思われたく

ない、迷惑かけたくない




意地で、

契約期間を満了して



満了後は

未来は真っで

この先には何も無い



そんなことばかり考える

人間が出来上がっていました😅



たくさん浴びてきた



あなたは、無能

無価値な人間



という批判的な言葉。

最初は人にいわれてきたものだ

ったけど、



やがて、脳内で毎日、

自分で自分にもあびせかけるようにも

なっていました。



批判的な環境に身を置くことの

恐ろしさよ…😅



メンタルがちょっと弱っているときは

自分が身を置く環境は、肯定される

安心な場所へ。



すんごい、重いはなしになって

しまいましたが😅



では、批判的な場所をさけて、

メンタル弱ってるかな?

ちょっと無気力のサインが出ていたら

やると良いこと!


 

それは


休む!!



休むといいことだらけ✨


なんとなくやる気がなかったり

人と比べる回数が増えたり


そんな、メンタル不調のサインが

出てきたら、


思い切って、

ぜーんぶやめて休む♡


特に、

SNSは休んだほうがいいかも。


発信は続けて、

ざわつく発信は見ない!



長い人生を考えたら、

今立ち止まっても大丈夫🙆‍♀️




休んで少し回復したら、

自然とまたエネルギーがあがって

何かやりたくなるはず。




今まで積み上げてきたこと

頑張ってきたことを、一旦お休み

するってすごく難しいことだけど




人生のダラダラタイムを

とことん楽しんで、次の活動の

エネルギーを蓄えましょう💪



私は、人生最大の休憩タイムに

ネイルに出会いました。



休むことで、

何か大切なものが入ってくることも

あります☺️




「わたしメンタル弱ってる?」

サインを感じたら


・批判を避ける

・休む




あれっ!?って思うくらい

小さなサインのうちに

心がけて行くことで



豆腐メンタルでも

やりたいことや

叶えたいことへ

行動できるようになります😉




メンタル弱くたっていいじゃないか🙆‍♀️

私たちは、もうすでに頑張ってる♪







-----------------

ひとりサロンオーナー・起業家さん向け

30分オンライン相談会実施中です!

----------------

ネイルサロンワーク、これであってる?なお悩み

✔こんな困ったお客様がいるのですが…

✔SNSをやった方がいいのはわかるけど

なんとなく億劫

✔どうやったら集客できますか?

 

ひとりで運営をしていてぶつかるお悩み

些細なことで大丈夫です。

 

あなたのお困りごと解決の

ヒントを手渡す30分。ぜひご利用ください。

 

下矢印お申し込みはこちらから下矢印

 



ご訪問ありがとうございます✨ 

方眼ノートトレーナー

岩下千春です。

 

 

突然ですが、

皆さんに“ 夢”はありますか?

 

 

5歳息子に、

「将来の夢ある?」と尋ねたら、

「ポケモンのいる世界で生活したい」

とかえってきました😆

 

 

なかなかの大きい夢です。

 

 

ポケモンと生活するために

彼は今から、何をしたら叶うでしょうか?

 
 

もしも、なんの制限もないとしたらあなたはたは何をしたいですか?

「ポケモンのいる世界で生活したい!」息子の夢って、
なんの制限もなく、描けている夢ですよね😆
おとなの私たちは、“夢 ”って言われてもうまく思い描けなくて、、、
自分で制限を、かけてしまったことは多いと思います。
私は、方眼ノートに出会うまで“夢 ”なんてことは、考えたこともなかったです。

とにかく目の前のことをみてこれを“やらなきゃ!!!”“やらねば”

そんな思いばかりで、行動してきたように思います。

普段から、私が愛用している方眼ノート。
1dayセミナー受講後には月に一回フォローアップ会があります。

Live配信という形で、ノートメソッドを作られた高橋先生から受けることができるのですが

ノートの使い方の復習になったり応用編の書き方を教えてくださったりするのですが、

これは、1DAY講座の受講生であれば無料で何回でも受けることができます。

そこで、未来を見に行く1枚、を書くことがあるのですが、

未来?夢?って言われてもそんなんわからん。(完全に自分の可能性にフタをした状態 )最初は、正直にいって、全くピンときてなかったのですが😂

回数を重ねるごとに、少しずつ思い描ける範囲が広がり

「なんの制限もかけず、思い描くってこういうことか!」って実感が持てるようになりました。

あなたの夢の一番の理解者

人の夢って、
「ポケモンのいる世界で生活したい」のような😆ファンタジーなものもワクワクするし、(例え、大人がいってても🤣)

じゃあどうやったらそうなるかな?って妄想したり、なんだか楽しいですよね。

元ZOZOTOWN社長の前澤さんの夢 “宇宙に行く!”も数十年前にはこどものファンタジーのようなことでしたよね。

これを彼は、宇宙飛行士という職業を選択せずして実現しているわけで

きっと、宇宙に行くという夢から逆算して、前澤さんは、今できる小さな行動を取り続けた結果
ZOZOタウンを一代で築き上げて凄い富を得て、そこから、一般人でもいける時代を待って、現実にしたって感じだと思うんです😆

私の息子、今5歳の夢もバーチャルリアリティーの中でポケモンたちと生活するってもう、実現可能に近そうだし😁

発想や、可能性に制限をかけなければ今はなんもないっできっこないって思っていても

実はできることって色々あるんですよね。

と、は、い、え自分となると…😅

これまでの、思考の癖や過去の経験から自分に制限をかけてしまうことは多いし

自分自身がドリームキラーになってることはとっても多いと思うんです。ドリームキラーはこんな人 )←

私もずっとそうだったし今だって油断すると、すぐそうなっちゃうので

そんなとき、私は、ノートを書きます😉


今、夢を描けなくても自分に能力がないと思っていても自分には何も特別中ものはないと思っていても大丈夫🙆‍♀️

ノートを書き重ねることで、少しずつ、夢が広がったり

そのために自分が今できる小さな行動はみつかります。

そして、その一枚、一枚のノートはあなたの夢の一番の理解者になってくれるはず😉

夢は大きく行動は小さく

「なんの制限もないとしたら、私は何をしたいのか?」

ぜひ、ノートに一枚書いてみてください☺️良かったら、それ私にもこっそり見せてくださいね🤫

誰かに見せるって、叶えるためにも強力な力を発揮しますよ😉





-----------------

サロン・オンライン起業初期の方へ

30分オンライン相談会実施中です!

----------------

ネイルサロンワーク、これであってる?なお悩み

✔こんな困ったお客様がいるのですが…

✔SNSをやった方がいいのはわかるけど

なんとなく億劫

✔どうやったら集客できますか?

 

ひとりで運営をしていてぶつかるお悩み

些細なことで大丈夫です。

 

あなたのお困りごと解決の

ヒントを手渡す30分。ぜひご利用ください。

 

下矢印お申し込みはこちらから下矢印