こんばんは。


職場での人間関係って、白黒はっきり分けられるものばかりではありませんよね。

明らかなハラスメントなら「これはダメだ」と判断できますが、その一歩手前の、なんだかモヤっとする行為。

最近はそれを

グレーゾーン・ハラスメント

と呼ぶそうです。


例えば、こんな経験はありませんか?


  • 挨拶しても返してもらえなかった
  • ため息をつかれた
  • 飲み会や接待に「行かざるを得ない」空気を感じた
  • プライベートな質問に答えるよう求められた



どれも「ハラスメント」と言い切るのは難しいけれど、された側からすると確かに不快。

私にもいくつか経験があります。

積み重なると「ここで働き続けていいのかな」とまで考えてしまう人も少なくないそうです。


実際、調査では労働者の約半分が「グレーゾーン・ハラスメント」を経験したと回答。

そのうち46%は「退職を考えた」と答えています。これは、決して小さな問題ではありません。


もちろん、加害側に悪気がない場合も多いようです。

「ちょっとした雑談のつもりだった」そんな気持ちからでも、相手を傷つけてしまうことがあります。


法律で線引きが難しいからこそ、求められるのは日々の“心遣い”なんだと思います。

相手にとってどう感じられるかを意識しながら接すること。

それが結果的に、働きやすい環境をつくることにつながるのではないでしょうか。




みなさんの職場ではどうですか?

「そういえば自分も経験あるな」と思った方もいるかもしれません。

ぜひ一度、立ち止まって考えてみてみるのもいいのかもしれません。


今日も読んでいただきありがとうございました!