12月アルコール依存症の自助グループなつめ塾開催されます  | 旦那さんはアルコール依存症回復 嫁だけど楽しく過ごしていいんだよ 

旦那さんはアルコール依存症回復 嫁だけど楽しく過ごしていいんだよ 

旦那がアルコール依存症になりました いくら頑張っても上手くいかない…
旦那が悪いと責めてばかりでした。
心理学を学んでいくうちに
おやおや!自分にも原因があることを知りました。
少しずつ学んだことを行動し現実が変化して
今は旦那さんは断酒中です✨

いつも ありがとうございます

最近なんだか安心感増しています


アダルトチルドレンから卒業

アルコール依存症家族&

思考と感情研究者のミカです



もう12月が終わるのですね

はやいなー






11月のなつめ塾参加させて頂きました

ありがとうございます😊


皆さんとっても頑張っているの

子供の世話 仕事 さらに旦那のアルコール問題

他の人よりも


エネルギー消耗しちゃう



よく頑張っているよね

自分お疲れ様〜 もっと緩んでいいんだよ

ねぎらって褒めてあげて欲しい


前回から自分を満たすを意識されて

より可愛くなっている方も

こちらまで音譜 ウキウキが伝わりました




旦那さんがアルコールを飲んでしまった

その事に落ち込んだ

まただ

自分はまだまだ自己受容出来てないと責めるとかはいらない


わかる〜心が揺れるよ





しかし





だって病気だもん

脳が切望する病気

そして

飲む飲まないは相手が決めることだから

ずーっと側にいて見張ることは出来ないもんね


これも事実







旦那さんのアルコールを飲まない=自分のせいかとか自分の自己受容の指標

とは違う

私 これをやってたので辛かったです笑い泣き


絶対にやめてね




ただ 

旦那さんがアルコールを飲んでしまった

スリップしてしまい

心が揺れて 悲しい気持ちが出る

それは出せばいい(≧∇≦)b

ただただ 感情を吐き出すゲロー




イメージは

宮崎駿監督の千と千尋の神隠しでカオナシがゲロする場面があるけど


そんな感じ


身体の中から出す感じ


でね


邪魔するのが

私まだ出来てないとか 思考が出てきて

それを止めてしまう事

違う事を考えついたり

感情を出す時は気をつけてね



少し余裕が出てきた

自分が楽しんでると

自分がやりたい事でいそがしい


相手がお酒を飲んでいても

勝手に飲んどけニヤリ 


好きな事出来る わーい(^o^)って

時もやってくる

私の場合 台湾旅行とか



参加されている方は

一緒にお話しするうちにご自身で気づきがある

なので

変化していけるのです

だから大丈夫アップアップアップ

少しづつ一緒にやっていきましょう





気づきがないと今の状況からは変化出来ない

これだけは間違いない滝汗




アルコールの飲み方で家族の心配されている方


何か話しだけでも聞いて欲しいとかありませんか?

是非 参加してみてください😊


12月24日もなつめ ひろさん主催

なつめ塾開催されますよ❤


こちらから 




時間があればカードも引かせて頂きます