昼食利用に訪問、
板橋区のあさひ町内会へ。人気店とあってしっかりと行列はありますが回転が早く、思ったほど時間を要しません。こちらは札幌を代表するラーメン店すみれ出身の店主が提供される純すみ系。系統はこれまで札幌市内や富山県などでいただきましたが、どれも満足度の高い一杯を提供されてます。あさひ町内会のメニューは、味噌、醤油、塩、昔風(あっさり醤油)、辛味噌、20年前に愛した味噌。王道の味噌をいただきます(味噌以外も相当美味らしいてす)。 気になるミニカレーとともに。

ほどなくして配膳された一杯はまさにすみれ系の一杯。香りのよさも半端なし。熱々ラードに覆われたスープは気を抜くと口腔内火傷必至?な一杯。実際、少しやってしまいました。
スープはニンニクや生姜の風味や味わいが強く、そして豚骨をはじめとした動物系に味噌のベースが重厚で安心感もある美味なもの。これまでの中でも間違いなくトップクラスのすみれ系。縮れの強い太麺(吉住製麺)は食感の強さと風味の強さがよきめちゃくちゃ美味しいやつ。スープとの絡みはもちろん素晴らしく、ガシガシいただけます。一味唐辛子を加えてアクセント増しもよし。チャーシュー(とても美味しい)、刻みチャーシューなどトッピング類もスープによく馴染むので、レンゲもとまりません。しゃきしゃき熱々モヤシもこの一杯に欠かせない素晴らしいトッピング。ボリュームもあってコスバもよい一杯です。
ミニカレー。濃厚な味わいがご馳走系のカレー。味噌ラーメンとの相性は半信半疑でしたが、後味含めてよかったです。
東京でいただけるすみれ系トップクラスのあさひ町内会味噌ラーメン、ごちそうさまでした