昨日の昼食は

彦根市のラーメンにっこうへ。この度リニューアルオープンされたようで祝花が並びます。天気がよくカンカン照りですが、タブレットで受付、車で待つこともできるのがありがたいところ。タブレット受付とともに入店し食券機へ。メニューは鶏白湯(塩、しょうゆ、マー油)、日香麺(清香…塩、晴香…醤油)、つけ麺(柚子白湯)、湖国ブラック、油そば。その他、限定メニューも用意されてます。看板メニューの鶏白湯塩にトッピングスペシャル、そしてごはんものから鶏飯をいただきます。
従業員の中に中学生と思われる体験学習中の方がいらっしゃいました。丁寧な接客をされてます。

しばらくして配膳の鶏白湯塩トッピングスペシャル。煮玉子、チャーシュー二種、ネギ、カイワレ、めかぶ、メンマ等まさにスペシャルな豪華さ。スープはトロミ感よりサラリ感を前面に、濃厚な味わいながら口当たりはスッキリといただけます。鶏の旨味がぎゅっと詰まった旨さに塩ダレが心地よい組み合わせ。テーブルトッピングから柚子胡椒を加え、味変を楽しめます。七味唐辛子によるアクセントもまたよし。濃厚なスープに負けじと麺の主張もしっかりしてて、食感よし、のど越しよし、そして風味よし。トッピング類もそれぞれ美味。とくにメンマの味わいが秀逸でした。
鶏飯。ムネ肉のさわやかな旨さに塩ダレがほどよく絡みます。ラーメンとの相性がよい一杯です。こちらも七味唐辛子を加えてアクセント増しがさらに美味。
彦根市の郊外に立地されててなかなか遠いですが、行く価値ありなラーメンにっこう。ごちそうさまでした。この後、灼熱のなか彦根城を目指します。