本日の昼食は
千葉県茂原市のらぁ麺三軒屋へ。ご当地ラーメン、もばら~めん発祥のラーメン店です。お昼時を少し過ぎてましたが待ちありの人気店、店内にはサイン色紙も多数掲げられてます。メニューはかなり豊富、ご当地もばら~めん、同RED、もばつけ麺、同RED、豚骨らーめん、魚介豚骨、トマトらーめん、次郎風らーめん、味噌らーめん、醤油らーめん(あっさりorこってり)、四川風担々麺、旨塩タンメン、魚介つけ麺、担々つけ麺、トマトつけ麺、油そば、背脂そば、汁無し担々麺など。限定もあり、この日は岩手三陸産わかめの鶏塩らーめん。メニューに合わせて自家製麺も数種類用意されてます。
席にはタブレットが用意されてて、そちらでオーダー。ご当地もばら~めんの特製トッピングにていただきます。カスタマイズはニンニク無、背脂増し、ネギ増し。あと、麺大盛、替え玉、杏仁豆腐付きから選べるサービスもあり。杏仁豆腐(これも数種類ありますがプレーンを選択)をいただきます。
特製もばら~めん。ロースチャーシュー、煮玉子、海苔がトッピング増しされた一杯は深さは控えめな大振りの器で提供されます。スープは豚骨やガラの旨味と甘味を前面に、見た目と違い優しさを感じられる美味さ。そこに背脂がこってり感を伴いながら、しつこさなく合わさります。ニンニク無ですが、有の方が絶対に美味いと思います。麺は縮れの入った中太麺、濃厚なスープに負けない風味あり。もばら~めんならでは、豚バラ肉トッピングが麺やスープに滅茶苦茶合います。海苔もしかり、ごはんが欲しくなる味わいです。
セットの杏仁豆腐。
タブレットで配膳をお願いできます。で、この杏仁、しっかり杏仁豆腐しててかなり美味。口直しにピッタリな一品です。
茂原市を盛り上げよう、もばら~めん、ごちそうさまでした。