本日の昼食は
大田区蒲田の煮干しつけ麺宮元へ。もう何年も前から行きたかったラーメン店ですが、なかなかタイミングが合わず、今回ようやく初訪問。午後2時を過ぎてたこともあり、待ちは数名でした。
メニューは極濃煮干しつけ麺、濃厚煮干しそば、同(塩)、淡麗煮干しそば。後、限定のシーフードヌードルがラインナップ。看板メニューの極濃煮干しつけ麺の特製をいただきます。
並盛特製は麺が見えなくなるトッピングボリューム。

三種のチャーシュー、味玉、海苔が器を覆います。麺はしっかりと絞められて食感が素晴らしく、また小麦の風味が強くて、滅茶苦茶美味。中盛にしたらよかったと反省。スープはまさに煮干し。食後数時間経っても消えない煮干し感がとても心地よいです。極濃はその通り、かなりの濃厚さなんですが、エグミはなく、旨さのみがぎゅっと詰まってます。割スープの出汁ととても相性よく、完食必至な一杯。トッピング類もまた秀逸、チャーシューはどれも激ウマです。ロース、ヤバイです。

煮干しの旨さを存分に楽しめる一杯、ごちそうさまでした。