本日の昼食は
奈良市の中華そばおしたにへ。駐車場はちょうど一台空きがあり、ほどよく入店。ほぼ席は埋まってましたが、こちらもカウンター席に空きあり。
メニューは醤油そば、塩そば、煮干しそば、まぜそば。限定冷やし煮干しやカレーまぜそばもラインナップされてます。基本の醤油そばから特製をいただきます。
味玉、チャーシュー一枚増量となる一杯。丸鶏のまろやかな、そして優しいベースに、醤油ダレがキリッとしつつ、こちらも優しさが際立ちます。ボルチーニ茸の香味油を使用されてるそうで、このオイルが芳しくゆりまろやかな味わいに。昆布など魚介の風味も中から溢れてきます。自家製麺はストレート。やや太めの強い麺がスープに滅茶苦茶馴染みます。トッピングのチャーシュー美味さは最強、穂先メンマの食感もまた素晴らしいもの。九条ネギの香りも加わります。
スープ、麺、トッピングと丁寧な一杯、ごちそうさまでした。