本日の昼食は
鶏王けいすけ秋葉原店へ。けいすけ系は久しぶりです。メニューは鶏王らーめん(鶏白湯)、鶏そば(鶏清湯)、鶏王つけ麺、鶏王担々麺。味玉入り鶏王らーめん並盛をいただきます。
提供されるのがかなり早い一杯。濃厚なビジュアルです。
骨付き鶏モモ肉がドンとトッピングされてます。このモモ肉、かなり柔らかく、レンゲと箸で簡単にそぐことができ、かぶりつく必要はなし。その他、キクラゲ、ネギが並びます。
スープは濃厚な見た目と裏腹、あっさり感のある白湯。優しい味わいなのですが、ぬるいのが残念。モモ肉の旨味がスープにもっと溶け出せばよいのですが、モモ肉自体もあっさり味なので、あくまですっといただく白湯です。麺は中太ストレート、食感よくいただけます。な、だけにスープがぬるいのがやっぱり残念。コチュジャンや七味唐辛子などテーブルトッピングの味変、七味唐辛子がよく合います。
見た目ワイルド、味わい優しい一杯、ごちそうさまでした。