本日の昼食は
武蔵小金井駅近くの燕三条豊潤亭へ。屋号のとおり、燕三条系のラーメンがいただけます。メニューは中華そば、辛そば、まぜそば、つけ麺。燕三条系のつけ麺が気になるところ、迷いましたが基本の中華そばから特製をいただきます。食券を買ってから並ぶシステム、数名の待ちがありましたが回転はよく程なくして着席。
煮玉子、チャーシュー、岩海苔増しの特製はなかなかワイルドなビジュアルの一杯。そして表面を覆う背脂がまさに燕三条系。スープは豚骨をベースに煮干しの旨味が加わり絶品です。魚介の美味しさがドカンと極太縮れ麺に絡み、箸が止まりません。麺の食感も強く、このバランス感は病み付きの旨さ。岩海苔やタマネギもさらに追い討ちをかけます。チャーシューは炙りの香ばしさが心地よし。そしてやっぱり背脂こそこの一杯の旨さを高めます。ボリュームある一杯ですが、一気にいただけます。
麺、スープ、トッピング、どれも秀逸な一杯、ごちそうさまでした。