本日の昼食は
東京メトロ千代田線湯島駅近く、四川担担麺阿吽の湯島本店へ。到着は開店時刻少し過ぎ、数名の外待ちがありましたが、回転は早いようです。
メニューは白胡麻担担麺、黒胡麻担担麺、白胡麻つゆ無し、黒胡麻つゆ無し、担担つけ麺。白胡麻担担麺をいただきます。サイドメニューからミニ麻婆豆腐丼とともに。担担麺はカラシビ、辣油、花椒ともに0から6まで7段階、カラシビとも1にて。
着席から配膳まで時間は短め、カラシビ1なので赤々しくない一杯。挽き肉が大量トッピングされてます。スープは胡麻の風味が物凄く強く、豊かな風味がひろがります。エビの風味も感じられます。中から中から旨さが涌き出てくるスープ、挽き肉をはじめとしたトッピング類も、麺もガチガチに絡みます。カラシビさは1なのでかなりマイルド。3くらいでもよいかもと思います。
麻婆豆腐丼。これ、めちゃくちゃ美味です。シビ感もある絶品麻婆はご飯に合わないはずがなし。

行列当たり前納得の四川担担麺阿吽湯島本店、ごちそうさまでした。