本日の昼食は、

上尾市のとんこつらーめん、つけめん鋼さん。中仙道から少し入った所に立地されてますが、何度も通ってるのに、今回やっと初訪問です。
テーブル席中心の店内は、割りと広い空間です。食券機購入は、看板メニューのとんこつらーめん。太、中、細麺から選べますが、豚骨ならば、やはり細麺。
壁には、スープについて説明が貼ってあり、豚骨スープはver.9にアップデートされたそうです。


とんこつらーめん。もやしもトッピングされた賑やかなビジュアルですが、テーブルトッピングから、ゴマと紅生姜を加えて、さらに賑やか。
スープは、豚骨の旨さがストレートに味わえます。野菜の甘さも濃厚です。臭みはなく、旨さが際立ってますね。

細麺は小麦感の強いもので、濃厚なスープにバッチリ。ずずずっといただき、すぐに替え玉を。二玉は、腹一杯な量です。

美味い豚骨ラーメンでした。まだまだ進化する豚骨、またお邪魔します。

とんこつらーめん、って鋼、
とんこつらーめん、
大変、大変、大変、
おいしゅうございました。