普通の人生は山あり谷あり

平地ありだが

私と夫の人生は山、山さらに山


面と向かって

「苦労の多い人生だね」

と、数日前言われたが

その時は笑えた


が、今日は本当だーーと

笑えない


病棟の夏祭りに

呑気に参加している私に

主治医が近寄って

話したことが夫の新たな病


「結果、腫瘍でした」

「様子を見ることで」


その時は、そうかーー

と動揺なく受け止めたが

自宅で一人になると動揺


娘に電話で話をし落ち着く

今、どうなる事でもないが

不安感がおそう

しかし、娘は客観的で冷静

助かった


誰でも、いつか、必ず死ぬ

私も明日はわからない

まして、夫はもっとだ

私達の人生は平坦な道少なく

山、山、溪谷を行く

谷に落ちた気分だ


延命治療の答えを

一つわかった気でいたが

また、困難な事態


私はこの試練を乗り切れるか


夫が痛い思いをせず

これ以上苦しまない選択が

ありますように




そんな中でも娘家族と会食


こんな時は外食

子どもたちが小さい頃愛用

していたレストランを思い付く


チェーン店に負けず経営続き

昔の雰囲気を守るレストラン

しかし、人手不足で

ランチのみに営業と知る

時が過ぎたのを感じた


徒歩圏にある台湾料理店

チェーン店を買収し

親子三人で懸命に働くお店

安い、美味しいで大繁盛

味つけが優しく野菜いっぱい

メニューが嬉しい


昔からのレストランと代わり

煩雑だが安く手軽さへ人の流れ

は変わる


みんなで食べる食事は美味しい

くったくのない下孫に

笑えて救われる

こんな時でも私は食べれる


食べて、寝て、いつものように

淡々と暮らそう

夫との時間も大切にして

いつもと

変わらずに暮らそうと


朝になると思えたから

私は大丈夫だ