右足首を痛める

よく考えたら、思い当たりあり


元は新しいサンダル







一昨日、左足の甲がいたく

途中から用心し散歩を中断


その折

左足を庇って痛めたよう

右足がいたくなり気がつく

新しいサンダルだ!と


店員さんに進められ衝動買い

したサンダルを履く

新しい色に惹かれた

足元だけでも、おしゃれを😁


このデザインは50代後半から

愛用し長く歩くのに重宝

中底を交換しても使うほど

馴染んでるはずだった


が、中高年から

夏場履きはじめたサンダルは

必ず足の不具合があり

しばらくしたら治った経験あり


その時の痛みだぁ

と、気がつく


当時のように格好いい

デザインでないし

足を包むデザインなのに

適応できないお年頃を自覚😱

しかも、アチコチ波及する

トホホ なさけない笑い泣き



昨日は夫のところへ

行くにはちぃと工夫


湿布の上に足首サポーター装着

し固定したら、歩けた😃✌️


この足首サポーターは

約30年前のもの


なんと、

神戸の街中の交差点で

右足挫く

休めない時期を休暇とり

来ていたので

とても休めない状況


足首サポーターを

その場の薬局で購入し

なんとか凌いだ経験あり


そのサポーターが

救急箱で眠っていた


物持ちがよい夫が

保管してくれていた

神戸でも助けてくれ

今回も間接的に助けられた


足首サポーターが残っていて

本当に良かった

帰りは痛み止めもきき

農協のセンターで買い物


その折、新紙幣の話をしたら

「事務所には来てますよ」

と言われ

「五千円札を見たい」と

無茶ぶり

「両替しましょうか」

なんて親切✨





病院では、スタッフに

夫も私も元気になる言葉かけを

受ける


買い物先では、

強面のお兄さんから優しく

してもらい気持ちあがる


家に閉じ籠らず

外へ出かけて良かった

雨上がりの気持ち良い外出に

なった


おかげで

足首の痛みはおさまる

用心し今日までサポーターに

お世話になろう