昨日からの激しい雨が一休み

庭の雑草が勢い増す😱

見ないふり、ふり


予想より雨の日が続くため

雨の合間に遅くなった

馬鈴薯掘りをする

コンテナと腐葉土袋に

植えた種馬鈴薯は10個


花が咲かないで心配したが

それなりに約30個三倍😃✌️



諸々経費を考えたら

お店で馬鈴薯求めた方が

お得だが収穫が楽しい♪

ほりたての馬鈴薯うまし😋

密かな楽しみ😁


掘りながら実感

馬鈴薯は上の方に実がなると

いうのは本当だ

次回は、土をたくさん盛ろう



昨日流し読みしていた

ネット記事

   (精神科医師 野田秀樹)


シニアの暮らしのコツ

1日にひとつ

1ヶ月にひとつ

ワクワクするものを見つける事



これに共感

低空飛行から立ち上がり

一つだったと思う


平坦な暮らしの中で

楽しみや嬉しいこと見つける

ことが抜け出す手段の一つ

だったなぁと思い当たる


これから意識して

1日ひとつ

1ヶ月にひとつ

ワクワクすること探していたら

身に付き習慣になり

機嫌良く暮らせる


ちなみに

昨日はスイカ

カットフルーツに抵抗あったが

お一人様はカットフルーツ

が適量で助かる

フラ教室の帰りに買いいく

美味しいな😋と声をだす♪


今月の一回の楽しみは

友人とのおしゃべり予約あり

すこし遠くで会食


欲張ってもう1つは

晴れた夕方に

ユウスゲの群生を見に行こう


そう考え、習慣になれば

機嫌良く暮らせそうだ


ちなみに今日のたのしみは

とうもろこしご飯🍚作ること

明日は??


食べることに楽しみ見つける

ことが続きそう

こりゃぁ体重が増える訳ウインク