今朝は雨も休憩

午後は雨予報

雨の日は孫達の迎え要請あり


婿殿のご両親がいつもは

担って下さっているが

お母様の不調と

お父様の田植え加勢で

急遽朝イチの依頼😅


お互い様だが自分の予定が

崩れ、受け止めるのに

ちょっと心的エネルギーいる




昨日は

しなくていけない手仕事あり


奈良漬の下準備

買った瓜を塩漬けする仕事

今年は瓜も手に入りにくいと

聞き遭遇した瓜を買う


ところが

手をつける時間と気力なし

つい、ギリギリまで放置

瓜が痛みだしたので

今日こそはと取りかかる




手順が悪くなり

思ったより時間がかかる


それでも、

奈良漬を待ってくれている

人達を思うとやり遂げる


20%の塩に重石をしっかり

二度漬けし美味しい奈良漬に

父譲りの漬け方


夫が好きで

本格的に漬ける頃には食べて

貰えず

楽しみに待っている人が

いるだけでも良しだ




まさか、自分が漬け物を

漬けることを趣味になるとは

自分に驚き


一年一回の実験が好きで

工夫し出来上がりを楽しむ

まだ、6年目も

満足な奈良漬でない

満足な味になったら

止めるだろう😁


そう遠くないころに

やらなくなると自分でわかる

満足な味になる前に

体力気力なくしそうと

今回は思った

今年もやれたことに

自分で自分を誉める😁






昨日はどうしても

4時半には終えて夫面会へ

行くことを自分に課す


面会時間内ギリギリに滑り込む

声かけると目をあける

寝ぼけた目で私を見る夫、、

私の声を忘れてないなと

思う瞬間♪




今日の事をなし終えて安堵感

昨日私の分も買ったケーキ🍰

もあり

一人用の菓子入れありに感激

美味しく頂く