雨はあがり曇り

水を含んだ庭の草木は

勢いをます


梅雨来る前に木々に手を

いれなくちゃと思う朝




昨日は雨の中に夫に会いに

変わりなさそうで一安心

来なかった下孫の動画を見せる

食い付きみつめる

が、その後は目をつぶる


表現できないので

察するよりない

後を引きながら退室





今朝は身体固くし目覚める

「夢だった」と

ふーと息を吐く

疲れた~と夢に安堵


夫が倒れてから

夫が出張、旅行という不在の

夢をよくみた


しばらくしたら

夫から離婚を言い渡される夢

一度みたのは印象的だった


その後、しばらくして

私が夫へひどく怒っているを

夢を一度みた

泣きながら抗議していた

それで

気持ちが解放されたのか

その後見てなかったが


今朝再び

激しい怒りで夫を叩いていた

夢でバージョンアップ😁

不思議と今までみた

夢には夫の顔がないのだ

初めて、夫の顔がみられ

夫は笑顔であった


私は怒りの感情を引きずり

解放されてないことを知る


離婚の時は苦境から

解放されたいと

思ってるなぁと知る

夢をみて、初めて怒りは認識

夫に怒ってい自分を発見


それは、どうしようもない感情

で、自分も認めたくなく

抑制した感情諸々だと思う

怒りを認識し楽になる


それら全部含めて私

厄介なのは心

騙しなだめて自分の人生を

与えられた人生を

歩むしかない


夫はもっと葛藤し

表現が出来ない残酷さを

静かに抱えている姿は

上手く表現できないが

修行を積んだ僧のように

きれいな顔をする時がある


色々あって色々ある

修行不足を感じる

夫のいい顔で

また、暫く頑張れそうだ





アジサイが色づきはじめる

念願の青