後半連休3日目

有田陶器市の遊びが応え

お篭りな一日


お昼はマダムから差し入れ

手押し車を使い買い物へ

お土産を戴く

私にも「好きだから」と

サーモン+玉葱スライス握り


買い物へ行く気持ちと作ろう

とされる事に頭が下がる

庭の芍薬を切り花にして

お渡した♪




一日中家を一歩もでず

自分に叱咤激励し夕方散歩へ


ヤマボウシ花を目にし

公園のヤマボウシに

会いたくなる


真っ白でなく

レモンイエローのヤマボウシ

が、なんだか変?

大木だったが剪定されていた

それでも

咲いていたヤマボウシ✌️

携帯不携帯で写真とれず




有田陶器市で

お会いしたご夫婦の話


ヨレヨレ状態で

コーヒー専科の看板と

オープンドアに

吸い込まれるように入店




中は昭和レトロな空間

店内は私一人


マダムでピンクのシャツに

レモンイエローのパンツ

髪は茶髪で、金のイヤリング


柔和な笑顔でお迎えしてもらう

夜は飲み屋さんかな、、

思うほど華やかな服装

しかし、清潔感あり


喉が渇き

「アイスコーヒー」☕注文

それが、ビックリするほど

美味しい♪


そこから会話が弾む

どうみたって60歳

「70歳です」と話されビックリ

「今も働いているから。仕事していると年とる暇なし」

と秘訣を話される


古くから有田は焼き物を持って

全国の旅館相手に商いをする

商人の町と知っていたが

もう廃れてると思っていた


まさに、そのマダムご夫妻は

今も行商を続けていると聴く

私のアンテナがピコピコ

知らない世界を知る事は楽しい


陶器市の時にだけ

オープンする珈琲専門店

お客様の要望で食べるものも

少し、お昼はお弁当も加えたと

メニュー表見てビックリ



「安いですねー」

「書き換えるのが面倒だから」

と笑われる

まぁなんとも、おおらか


私をきっかけにお客さんが

次々来店

みんな陶器市で疲れ

一杯のコーヒー飲みに♪

夫婦だったり、一人だったり

マダムの接客も素敵で

惚れ惚れ


娘に店に寄るように

連絡がとれ親子がやってくる

安いから大盤振る舞い😁


ピザトーストが美味しいと

子ども達も喜び、婿殿はビール🍺付け合わせに有田名物の「ごどうふ」がつきビックリ

娘は昔懐かしいミルクセーキ

それも絶品だと


その間に併設されている店舗

を見せてもらうと

源右衛門等を取り扱われ

他にも高級品が展示


桁違いの世界に目が点

店舗は小さく古いのに

似合わない豪華な品揃えだった


そこに旦那さんがいらして

またまた、驚く

マダムが「同じ年です」と

ちょっと自慢げに笑

そのはず、

50前半に見える若々しさで驚く

二人で昭和48年から

仕事していると話される

「お正月には東京のホテルニューオータニで即売会もしていた」

ムムム

きっと、仕事を楽しまれやっていらっしゃるから、この若さかな

二人お揃いでお元気で現役

なんとも素敵な人生だろう✨


山陰地方にはキャンピングカー

で寝泊まりし商売にいくそうな

昔から有田は高級旅館の

懐石料理の器を扱う

飾られている大皿や壺も

高級旅館が商売相手だと


もっと聴きたかったが

電車の時間が迫りお暇した


来年の約束する😁

有田にくる楽しみが

もう一つ出来た

次回はお弁当を食べよう


松花堂弁当箱が積まれているのを

見ておもった

出された「ごどうふ」タレが

滋味で、マダムの料理は

きっと美味しいと直感した