定期の脳神経内科通院

受診者が増えて

ついに小児科の奥さんまで

内科も診察されるようになる


先月は変化なかったので

奥さん先生の診察を受ける

さっぱりした良い先生だった


今日は数日の眩暈が気になり

主治医を希望

やはり信頼関係を築いたお医者

さんが安心する

諸検査、CT 検査うけ

異常なしと診断された


数日前から眩暈出現

頭の動きによりぐらっとする


脳梗塞経験者は、兎に角

頭の症状には恐怖をもつ

恐怖をもつと痺れも強く感じ

ますます追い込まれる


発症のおり早期に受診したのに

その効果なく

後遺症が残る経験が

受診に足踏みさせる

それに、

悪いことを認めたくない

心理が働き心は揺れた


本日の診察、検査をうけ

もっと恐れた再発でなく

耳の問題か、薬の副作用か?

訪ねたら、明快に否定され

ほっとした


先生は笑いながら

「疲れからの眩暈は多いですよ」

私も笑いながら合点する

そして反省爆笑


疲労の自覚なくも

この半月は動き過ぎ

やりたいことが止まらない

これも老化の一つかも


お年と病には

勝たないと心止めなくちゃ


若いときのように

そして、病の前のように

動くと無理があると肝に命じる

ボチボチ、あせがらずに

マイペースでいこう

異常なしで本当に良かった☺️