雨の朝

雨の日はコウモリランを

ウッドデッキへ出す

コウモリランには恵みの雨

と勝手に思っている


コウモリラン=ビカクシダ

と知る



2月に迎えて、それから

二倍の大きさに育つ

大きく育だてて

ビカクシダとして

鹿の角みたいな葉を夢見ているが、ムムム

葉に切れ込みがない😱


鎌倉で出会ったビカクシダ





ベゴニアガーデンで出会った
ビカクシダ


大きく育てインテリアに♪

夢は膨らむ


多肉マダムに度々講釈うけ

頭デッカチになり

今では園芸店では

多肉植物、観葉植物コーナーも

見て回るようになり

滞在時間は増える一方😁


性格がせっかちだから

大きく育った物を求める傾向

だが

多肉マダムは30、40年かかり

小さな株から育てる醍醐味を

熱く語る

私も挑戦したくなる

実態は高額な値段が払えない

年金暮らし笑い泣き


もちろん、

余生が足りないことも

承知だけど

ちょっと面白いかな😁と


何かに夢中になり

時を紡いでいく習性になる


スミレからラックス、

次は多肉植物、シダ類と

次はなんでしょう

ほどほどにしましょうと呟く




雨の日の手仕事見つっけ!


塩麹づくり

100g糀に30g塩、ヒタヒタの水

一日一回混ぜて常温置き、

一週間したら出来上がるらしい

実験開始



八朔のジャム?マーマレード

作りに手を出す

あんな好きだった八朔

酸っぱいものがダメになり

八朔はしおれる放置



今日こそ美味しく甦らず予定と

手仕事始めたら
声がかかりお出かけになる

声がかかる間は華
と、会話する時間を選ぶ
八朔は、また、また放置爆笑

本日の手土産の花たち
雨が止んで良かった♪