今日は25度と暑い日

暑さに臆病となり室内こもる


庭仕事が気になるが

後遺症の調子が悪く用心


そんな中

昨日は「オープンガーデン」に誘われる

造園業者が集まる地区で2009年から始まる「庭の駅」

それぞれの庭園も解放され

無料コンサートありマルシェがあり、もちろん花苗や園芸道具が売られ、そこにはガーデン好きな方、ガーデン作りをされてるおしゃれな方々が集って賑わっていた




緑の豊かな時期に素敵な催し物

思わず迎えてしまった



この草の名前がよい

「風知草」というそうな






近所の不幸を遅れて知る

遅れながらも弔問へ出向く


父親は闘病中

母親最近物忘れ著明

同居の息子さん43歳

突然の死

脳出血で即死に近く自室で

亡くなったと母親から聞く


なんともかける言葉が

見つからず

遺影の中の笑顔が

彼らしくおどける姿が

胸に迫るものあり


業務者さんが来られ

祭壇の花など撤収された後に

訪ね、真っ白祭壇に彼の遺影

だけが、、なので

庭の花をお持ちしたことを

喜んでもらう


おかあさんは

私のうちに寄るときは

必ず庭にある花を2.3本でも

持ってきてくださる方で

私もお持ちしたいと思った


花が咲いてくれて良かった

私の子どもとも遊んだ息子さん

幼いころの遊ぶ姿を思い出す


命の儚さを思う日