10時すぎたら晴れ

雨予報も晴れてくれ助かる

体調が天気で左右される私

にとって晴れの日は有難い♪




朝から買い出しへ

娘宅の差し入れリクエストは

「筑前煮」「刺身」

娘は一応私を心遣い遠慮し

本日は免除といってくれたが

娘のお祝いは後日と聞き

普通のバタバタ日常と知り

差し入れ

希望は好物のエビフライでなく

「筑前煮」だった

それに刺身


うーー、刺身は予算オーバー

になると内心思いながら

手軽さに負ける😁


私のマイブームは

筑前煮に高野豆腐もいれ

筑前煮と煮物の中間


出汁をしっかりとって

コトコト煮るのが好き





筍好きな孫娘とがんもどき好き

な、娘、あげ豆腐好きに上孫

の顔が浮かび

それらをしっとりウマウマ煮




こんなとき、少し育ててる

スナックえんどうが役立つ

彩りにちょっだけ♪

そら豆も手に入りご機嫌


等色々考えて台所にたつ

のが好きで良かった


昨日は娘から博多までの交通費

ランチ、ケーキと

おごってもらい、ワインも飲み

夢のような一日だった


娘は鹿児島から出張帰りの婿殿

と待ち合わせ帰宅する


一足先に

娘から頼まれた駅弁、デパ地下

のお惣菜抱え、孫達のまつ

娘宅へ直行


せめて、みそ汁でもと作る

味見した上孫が

「これでいいよ。おばあちゃんちの味だね」

と言ってくれる

とても、すとっと胸に落ちた

これで良いのだと自信となる


そこにサプライズ

小さな花束とメッセージカード

を三人して私に手渡ししてくれ

もう、びっくり😲

やられました




三人それぞれのメッセージが

心打つもので

この子達が大きくなるまで

生きていたと思いました




娘からはランチのおりに苦言

「最近のおかあさん、考えがマイナス思考。私に良いけどお兄ちゃんへの愚痴はやめて」

「私は会ってるからいいけど、お兄ちゃんは離れてるから悲しい気持ちになるよ」

そう言われ、はっとした


昔、母の愚痴を聞くのが、嫌だつたころを思い出す

反省した一日でもあった





昨日は皆さんにたくさんのメッセージを下さりありがとうございます❣️


おかげで、とても幸せな気分で過ごす事が出来ました

娘まで心寄せてくださりありがとうございました


また、今日から

弱音を吐きながらも

ヨロヨロしながらも

日常を過ごして行きたいと

思います

心元気になり、なんだかやっていけそうな気分でいます


本当にありがとうございました

また、これからもよろしくお願いしますね❣️