私と娘の誕生日は一日違い

私が今日で娘が明日




一緒に暮らしている時は

娘の誕生日に合わせお祝い

その月日は18年間と短く

案外、子どもと一緒に暮らす

時間は短い


娘が進学し家から巣立った日は

寂しくて声を出して泣いた

あれが私の育児卒業の日


夫はマメな人で

プレゼントは欠かさず

娘が巣立った後は

必ず外食を設定してくれた

それが、当たり前のように

思っていたな


が、60歳すぎた頃

再び夫が青春を謳歌しはじめ

関心は外へ


その頃は私も大変で

仕事に全力傾けざるをえない

状況

不器用だった

二人はそれぞれの方向を向き

私は走り続け

夫は人生を楽しんでいた


夫は義母の面倒を

引き受けてくれ私は緊急対応

だけで助かっていた

文句いえる筋合いでなかった

そのうち、プレゼントに

変化があり気がつくことに、、


夫が倒れ2.3年は暗黒の葛藤

それを過ぎたら

良い思い出が残る

大切にされた事だけ

そう記憶を塗り替えたいと

思うのだろう




娘は私が大切にされた時代を

覚えている

それが幸いした

娘の中のお父さんは大好きな

お父さんのまま


夫不在の私を気にかけてくれる

今年は仕事を休み

二人のランチを計画


博多でランチしない?の提案を

娘はすぐ同意

若い頃の夫と私に似て

娘も街中大好き人間


私には思惑あり

社会人のお祝いにプレゼント

したバックが草臥れが

また、

使ってくれてるのを知っている

弱音吐かずに頑張っている娘に

新しいバックを🎁博多で

買ってあげたいのだ


三人の子育て中で

裕福でない暮らしでも工夫し

家族と楽しくしている娘

そんな娘に

私と夫のささやかな贈り物

喜んでもらいたい♪

今年の多肉寄せ植えも♪




ランチの場所は秘密らしい

「おしゃれしてきてよね」

と言われている

ハテ、困ったーーー😁


夫はおしゃれだったので

一緒の外出はおしゃれを

していたが

今は必要でなくなり

楽な服ばかりの状態


しかし、娘の折角の心遣い

ある服の中から

おしゃれしていこうと思う♪


夫の病状が落ち着いる

今だから

娘と博多へも行ける

夫からの私達への贈り物


72歳を無事迎えられ

生きてることに感謝です

自分へおめでとう❣️