朝からイタタタ!

ソロリソロリ歩む部屋の中

階段は必死の体で降りるえーん


そうです

昨日の登山が祟り

本日もヨタヨタしてます笑い泣き


1ヶ月ほど前に

山登りの先輩にカタクリの花

の話を聞き、興奮し見たい!

と懇願


甘かった~

山登りの先輩夫婦

彼らの大したことないは

私には大事でした

カタクリの花を見たら終わり

ではなかった


雁俣山の山頂へ

登りは這いつくばり必死

下りは怖い怖い!

遂に滑りお尻をドンと強打

アオタンになりました


76歳の旦那さんもヨレヨレ

一人元気なのが74歳の先輩の

彼女とワンちゃん

ミックス犬の七ヶ月でしたが

秋田犬ように大きな犬で

仲良くなる


何とか、無事帰宅し

私の無鉄砲さが

「やってしもうたー」

如何にリカバリーするか

数日の課題☺️


しかし、自生のカタクリの花

に出会ったのは大きな喜び

ずーと本州でないと見れないと

思い込んでました

いつかは、、と憧れ夢叶う


それが、カタクリ生育域の南限

が熊本県の雁俣山に自生地域あり

国道とは思えない

離合の難しい国道445を

ひたすら登り二本杉峠へ


五木村五家荘への入り口

そこから登山へ入るコース

1,100メートルまで車で

これるので軽く登る山とか


私にはカタクリの花咲く場所

までは、なんとか、、、

山頂へは這いつくばって登山


山頂には女性シニアが沢山

狭い山頂なので皆会話が弾む

7歳の女の子も


私が印象に残ったのが

70代とおもわれるカップル

夫婦とおもってたら違い

男性は熊本で70以上の登山歴

女性は福岡で佐賀の山も経験ありのシャキリした方


元気ならシニアでも

登山デートがあるのだと

目から鱗でした

体も精神も健康なお二人に

拍手です😃✌️


数日したら

きつかった思いは忘れる

でしょう

(反省しない厄介な私)


その日は天候にめぐまれ

風もなく気持ち良い日差し

立ち枯れの木々が新芽を芽吹き

野鳥の声だけが聴こえ

その空間は生きていることに

感謝する感覚をもち深呼吸


年を重ね病をもち

動けなくなる恐怖を常にもつ

身は、焦りがある

この数年がチャンスだと

本当に貴重な体験をさせて

もらい、先輩夫婦に感謝です


それに、後部座席で

ワンちゃんと二人座り

親愛の仕草を示してもらい

私に寄りかかり眠る姿に

この上ない

しあわせを感じました


今日は1日雨もよう

病院の夫に会いにいき

その足でフラ教室へ

いつものような暮らしを

あえてしたいと思います


こんな朝早く待ち合わせ


山道は離合できない狭さ
ドキドキのドライブ
運転した方が気持ち楽と知る


二本杉峠に到着


先輩の後、必死でついて行く
アトという犬は遅れる私の
ところへ必ず戻ってきて
私の顔みる優しさ




こんな階段の連続


自然の厳しさ

最初のカタクリ発見

鹿からの保護、盗掘保護で
ネットが張り巡らされる






タオルで遊びヤンチャぶり発揮


登頂😃✌️





つらい登山道もアチコチに
スミレが咲き励まされる




二本杉峠の駐車場の戻ったら
ミツバツツジの蕾が
チラホラ開花していた


ほっとしたら黄色小さな花が
目にはいる

駐車場にもスミレ咲く♪
振り返れば
楽しい貴重な1日でした❣️