午前中はくもり

ゆっくり起きて

朝ルーティン終了


気持ち落ち着く朝は

朝ごはんの後片付けの流れで

台所を整える


冷蔵庫の中の野菜は

野菜スープへ

地元の大豆いれての野菜スープ

は、私のお助けマン




冷蔵庫の

残っている食材、常備菜を

チェックし、

以前はもったいないで

残してたが

今は食べないとわかり

3日過ぎたら処分

その方がストレス軽減した


一人前を

適量に作ることが私の課題

まだ、まだ


キッチンを整えると

私も整う

何せ、掃除整理整頓苦手な私

整うと凄く自己肯定感アップ

(ちょっと大袈裟かな)


11時になると庭へ

12時のチャイム合図に止める

一時間ぐらいが、今の体調には

ちょうど良い


こんな平穏な一日に感謝




今日は

もしかして元上司が寄られかも

そんな、電話予告あり

以前なら、不在するのだが

逃げないことにした


体調壊さない前は

恩義もあり相談にのり

手助けしていたが

先輩は取り込もうとされる

ことを感じ、

私には、厳しくなり

人から操作されることを嫌う


若い時は周りに過剰適応

つかれながらも

人の期待に応えていた


もう無理

自分のことで手一杯

逃げないでいよう


相手を傷つけないで

自分も傷つかないでと

避けていたが

もう、逃げるのは嫌になった


何度もNOとやんわり

言ってきたが

それでも近付こうとされる

覚悟して伝える時かも


その前に庭へ出よう

私の精神安定剤であり

なにより慰められる

小さな庭が有って良かった♪