春らしい陽気は昨日だけで

また雨と肌寒さ

三寒四温ならず三寒一温だ~


ゆるゆると家事を済ませ

るんるんと庭作業

穏やかな気持ちで夫の面会へ


それが

一気に気持ち駄々下がり

穏やかな気持ちから暗転



夫は声が出せない

手が思うように動かない

周りの言うことはわかる

頷いたり、瞬きで応える

そんな夫の唯一の楽しみ?は

テレビ


テレビを持ち込むのを許して

もらい5年間

途中で電気代の話もあり

お支払しますと話ていたが

そのまま、

使用させてもらっていた

本当に

その事には感謝している


カード式のテレビに変更

自前のテレビは持ち帰りを

言われた


夫はカードを入れることはできないから、それはスタッフにお願いし、なんとかとなると思ったら


イヤホン式テレビで音がでない

イヤホンをすることは夫は

元気なときからダメで

今は、なお厳しい

もちろん病室のテレビ無音

と理解するが、

身障者の夫に配慮はないのか

と甘えたくなる


以前、イヤホンの穴に

つなぐスピーカーを持っていたが

断捨離で処分

ラジオも電波が悪い病室で

聞こえが悪い


気持ちが塞ぐ

担当看護師も逃げ腰

きっと、一人の患者の都合に

構う時間、エネルギーない

のだろうと感じ、めげる


夫はもっとだろう

なんとか、テレビが聞ける環境

を整えてあげたい

わがままなのかな

強制退院は避けたい


いつもは、子ども達に

愚痴をこぼさないが

助けを求める


グループラインに状況と

気持ちをうつ

即、返答くれ救われる

娘が一緒に対策しようと言って

くれて有難い


私はストレスに弱くなった

一人で抱えれない

私の対処方法は

早々にねること(記憶喪失になること)

それも叶わなくなった

早く寝ると夜中に起きて

また、不安になるのだ


それに構わずに8時半

に布団に潜り込む

夜中に二回ほど起きるも

格闘して寝る笑😁


朝になるといくぶん落ち着き

家事を済ませ

今日の用事をあれこれ作る

なにより、お昼は

孫たちとのランチ予定


本当に救われる


昨日の散歩はソメイヨシノが

咲き始め、公園は

お年寄りが弁当を広げる

風景がアチコイに


年を取ると桜は特別になる

お父さんに直接見せたかったな