風が強い日

定例の皮膚科受診へ

最後の後頭部の円形脱毛が

まだ、治癒せず

おかげさまで、頭頂部など

ひどい脱毛は改善し

気にならなくなり、もう一歩♪


風強く受診者も少なく

短時間ですみ、いつもの会計と

受付ロビーは人が少ない


穏やかな気持ちで椅子に座り

待っていると

若い夫婦が2.3ヶ月の赤ちゃんと

一才半ぐらいの男の子を

連れて受付


お母さんらしき方が受付

赤ちゃんをやや不器用に

抱っこしたお父さんらしき

若者は、少し離れた椅子に座り

待つ

お母さんは受付に手取り時間

がかかる


お母さんと手を繋いで来た

男の子は、

そのお母さんとお父さんの

間を行ったり来たり小走り


お父さんのところへ行くのが

楽しくて仕方ない

しばらく居ると

今度はお母さんの元へ小走り

何度も繰り返す


あまりに微笑ましく

いつもなら走ったら危ないよ

って、口出しそうだが

あまりに、その子が

楽しそうに往復するのを

眺めてしまう


あんなに無邪気に

楽しいことってわすれたな

孫も子どももあったろうに

この私にも😃



風が強く

人が少ない日でよかった

微笑ましく見守る

注意しない若い夫婦も

気になるが男の子無邪気さに

負ける


男の子の笑顔が良い♪

若い夫婦に心の中でエール

二人で協力し育児される姿を

微笑ましくみる

願わくば、

身近に支援してくれる方が

いらっしゃるとよいなと勝手に

思う年寄り


孤立無援で育児した私は

娘の育児支援に拘る

あと2年で卒業する


寂しくもあるけど

巣立ちを見守れた幸運は

心財産になっているな

そんなことを思う風が強い日

の受診だった



さてさて、今日も

おしゃべりにお出かけ

3日続くとガス抜きでなく

疲労感になってきた

断れない私のせいだけど😁

ほどほどで帰宅しよう


一人暮らしに慣れると

静かな日常が身に染みている

それが長く続くと

今度は寂しくなり

おしゃべりに応じて疲れる


私は勝手でわがまま

ほどほどを学習せねば☺️